はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

梅雨明け前日、三陸釜石へ

2012-07-28 14:24:14 | いくぜ東北!

7月26日東北地方は梅雨明け。

 「若隠居」さんや「リゾートペンションいーとこ」さんのブログにもある通り、梅雨明けと同時猛暑

 がやって来た東北地方。

 梅雨明けの前日、岩手県の沿岸・釜石市に行ってきました、もちろん旅行ではなく、業務で

 の訪問です。天気は曇りで蒸し暑い日でした。

 

 震災後に釜石市を訪れるのは昨年9月に次いで今回で2回目となります、業務終了後釜石

 駅前に行ってみました。

 

 こちらはJR釜石駅。

 こちらは三陸鉄道の釜石駅。JRの駅舎右手側に隣接しています。

 

 釜石は三陸沿岸部の交通の要衝で、内陸からは花巻~新花巻(新幹線と接続)~遠野~

 釜石間を結ぶJR釜石線、釜石を基点に沿岸を北上し釜石~宮古間を結ぶJR山田線、

 そして沿岸を南下して釜石~盛間を結ぶ第3セクター三陸鉄道・南リアス線の3本の路線が

 交わる基点となっています。

 

 又、東北本線~釜石線~山田線を経由して盛岡~花巻~宮古間を直通する列車や南リアス線~山田線を経由して盛~宮古間を直通する列車などが設定されていて、岩手県内の都市間移動の重要な足として利用されていました。

 

 昨年の大震災による大津波で山田線と南リアス線は線路に甚大な被害があり、両路線は現在も運休中です、南リアス線の駅舎・改札口はこの様に閉鎖されています。

 

  列車の少ない釜石駅構内を眺める岩手の仕事仲間(飲み仲間?)のsadaさん、

  ブログ初登場

 

 南リアス線は国の支援が決定し全線復旧へ向かう工事が始まっています。

 

 一方の山田線は専用軌道を運行する路線バスによる復旧案がJR東日本より提示されているようです。JR側は被害の大きな赤字ローカル線に多額の費用を投じて線路を復旧させることは避けたいのでしょうが、仮に山田線・宮古~釜石間がバス路線になってしまうと八戸~(JR八戸線)久慈~(三陸鉄道・北リアス線)宮古と続く三陸沿岸の鉄路が分断されてしまいます。これらは沿線市町村の復興計画とも深く関係する上、地元住民の利便性を考慮する事が大前提なので難しい問題ですが、あくまでも個人意見としては三陸沿岸の鉄道を分断しない様に復活して欲しいと願っています。

 

 

 駅前にある「駅前橋上市場 サン・フィッシュ釜石」。元々近くにある川を渡る橋の上にあった

 市場が老朽化により現在の場所に移転し「駅前橋上市場」として営業しています。

 海産物のお土産屋さんや食堂があります。一階にある食堂の「吉次定食」は絶品です。

 

 ●今回のお土産

 

 

 手作りの携帯ストラップ。ガレキの木材を材料に仮設住宅の方々の手作りによるもの。

 津波に耐え残った材料なので「災難避け」として購入する方いるそうで、あやかることにしま

 した。「和」の文字は小学生・書道家のデザインだそうです。¥800也


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年7月28日 16:09]
仙台旅行で初めて震災の爪痕を目にすることができました。まだまだ東北地方の完全復興までには我々日本人がやらなければならない事が沢山ありますね。

ところで「はやてこまちさん」のお仕事は大変ですね。西へ東へ出張続きのようなので・・・暑さ厳しき折、お体には気を付けてください。
リゾートペンションいーとこ [2012年7月28日 17:35]
暑い中、御苦労様です。当宿から片道2時間かけて沿岸方面に復興支援で通っているお客様もいらっしゃいます、まだまだ時間がかかりますね。

settai [2012年7月28日 20:56]
実は24日の日に釜石市に行ってきました。
仕事の関係ですが、何か、はやてこまちさんの後を追っている様な気がします(笑
もしかすれば、どちらかで、すれ違っているのかもしれません。

はやてこまち [2012年7月29日 18:13]
~アキラ~さん、こんにちは
お気遣いありがとうございます。

出張が重なる事が多かった7月です。暇な時はホントに暇なんですが・・・仕事を上手くコントロール出来ないのが悩みです。
はやてこまち [2012年7月29日 18:37]
ペンションいーとこさん、こんにちは。

一関からだと大船渡や陸前高田に行かれる方が多いのでしょうか?ご存知かと思いますが花巻~釜石は遠野から先の道が整備され、特に千人峠区間は走り易くなりましたがそれでも2時間近くかかります。

復興支援やボランティアで沿岸部に行かれる方には道中気を付けて通って頂きたいものです。
はやてこまち [2012年7月29日 18:40]
settaiさん、おばんです。
ホントに一日違いの偶然、もしかしたら見られているかも知れませんね。

釜石での仕事先はお互いに同じ場所だったりして。。。
リゾートペンションいーとこ [2012年8月1日 21:35]
おばんです、雨にも負けず、風にも負けず暑さに負けそう。

はやてこまち [2012年8月2日 22:26]
ペンションいーとこさん、おばんです。
ホントに負けそうですね。なんとか乗り切らないと( ̄◇ ̄;)




コメントを投稿