はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ、東北夏祭り編①盛岡さんさ踊り「さっこら~」

2012-08-06 23:36:42 | いくぜ東北!

何か呪文の様なタイトルですが、意味は後ほど。

8月に入り東北は夏祭りのシーズンが到来、今年も東北夏祭りの観覧に出かけることにしました。祭りの様子はもちろんですが、はやこま4号(カムリHV)でのドライブの様子もお届けしたいと思います、全部で6回の予定です。

まず、初日は岩手県盛岡市で開催の「盛岡さんさ踊り」です。

 

さんさ踊りは藩政時代から「芸能」として受け継がれ、現在の盛岡市周辺の各地域ごと独自に多種多様な踊りが受け継がれています。(「伝統さんさ踊り」といい33種類の踊りがあります)

夏祭りとして「盛岡さんさ踊り」が昭和53年に始まりましたが、各地域で踊りが異なる、振付けが難しい、などの理由で一般市民の誰もが踊り易く、優しいものに統一したのが「統合さんさ踊り」で4種類の踊りがあります。

 

太鼓・笛・鐘のリズムに合わせて踊りますが、最後に「さっこら~ちょいわやっせ~」の掛け声をします。この「さっこら~」は「幸せを呼べばやって来る」という意味で「幸呼来」とも書くそうです。又、太鼓は胸の前に位置する様に肩から吊るした状態で演奏しながら踊るためとても迫力があります。

祭りは、踊りの地域保存会・学校(大学等)・地元企業や自治体等の団体が盛岡市・中央通りをパレードし、パレード終了後は会場内で輪踊りが行われ一般客も参加する事ができます。

 

今年初の企画が「さんさおへれんせ集団」、これは一般の観覧客が当日に踊りの練習をし、そのままパレードに参加するという企画です。(おへれんせは「お入りなさい」を意味する盛岡弁)

もちろん、この「おへれんせ集団」に申し込みました。

 

我々が今回パレードする踊りは「七夕くずし」で、途中で片足づつ3回跳ねますがその際に「ハラハラハラセ~」の掛け声をするのが特徴の踊りです、もちろん最後は「さっこら~」の掛け声もします。


 元「ミスさんさ」の手ほどきにより参加者は踊りの練習をします。この時の気温33℃

 

 元「ミスさんさ」のお手本はこちら↓

 

 パレードは揃いの半纏を着用します、やる気満々の「はやこま」。

 

もっとやる気満々の「妻」

 

 我が集団の太鼓さん達

 

 パレードの途中

 

 パレードが終わると会場内のあちこちで輪踊りが始まります。これは誰でも参加できます。

 

 今まで3回ほど「さんさ踊り」を観覧、輪踊りにも参加した事があり踊りの楽しさは味わっていましたが、今回の様に多くの観覧客の前をパレードするのは格別の楽しさでした。踊りの方は根本的に運動神経が悪いため、「足を意識すると手がバラバラ」逆に「手を意識すると足がバラバラ」と超下手くそでしたが、「さっこら~」の掛け声だけは元気に、と心がけました。

 

ご指導頂きました、元「ミスさんさ」の皆さん、関係スタッフの皆さん、ありがとうございました。

とても楽しかったです、是非来年もこの企画を続けてもらえる様、よろしくお願いします。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年8月7日 5:55]
いいですね。楽しんで行って来てください。
レポ楽しみにしています。
settai [2012年8月7日 8:39]
私も8/2に盛岡でさんさを拝見しました。
やっぱり、はやこまさんの後を追っているような感じですね。(笑
makotomma [2012年8月7日 8:56]
「盛岡のさんさ踊り」知りませんでした・・・。

どうしても東北の3大祭りがイメージされてしまいますが、こんなお祭りもあるんですね。私も祭りは好きなので、お囃子などを聴いているとワクワクしてきます。
これからの続編も楽しみにしていますのでよろしくお願いします!
はやてこまち [2012年8月7日 12:29]
北のはげおやじさん、こんにちは。
楽しんできましたよ~、ホントに燃えました。

練習の時は猛暑で暑かったですが、パレードの時間は日が落ちてやや涼しくなりました。でも、パレード終了後は全身汗ダクで後の生ビールは最高でした。
はやてこまち [2012年8月7日 12:32]
settaiさん、こんにちは。
コメント見て驚きました、実は8/2のパレードに参加したんです。もし、settaiさんがパレードを最後までご覧になっていましたら私と妻も見られていた事になります。
偶然てすごいですね(笑)

はやてこまち [2012年8月7日 12:39]
makotommaさん、こんにちは。
仙台・七夕や青森・ねぶた、秋田・竿灯祭りは有名ですが、私もさんさ踊りは知りませんでした。15年前の夏休み、旅の途中で盛岡駅に立ち寄った際、駅前のイベントで行っていた「輪踊り」を見た事がきっかけで、その時は太鼓を抱えて踊る姿に感動したのを覚えています。
~アキラ~ [2012年8月8日 13:05]
夏祭り、いいですね。8/2に私の勤務する老人ホームでも夏祭り盆踊り大会を開催し、地元住民の方々にも参加していただいて無事終了しました。
settaiさんから青森のねぶた祭りに来て見てくださいと薦めていただきました。いつか行ってみたいです。
はやてこまち [2012年8月9日 12:32]
~アキラ~さん、こんにちは
職場でお祭りあるんですね、大変お疲れ様でした。
私の住む地域にはこの様な伝統的なお祭りはありません、なので余計に轢かれるのかも知れません。

settaiさんお薦めの「ねぶた」も最高です。
観覧・参加どちらもお薦めですよ。


コメントを投稿