はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

後ろにも目が付いた。

2023-12-24 17:42:00 | 
前回の続き

ナビが壊れてしまい、困ったのがバックモニターが使えないこと。

となれば、ナビ本体の交換と、考え色々と調べてみる。
壊れたナビと同じ、ディーラーOPナビの場合、ナビ本体だけでなく付帯する機器の交換も必要になるかもとの説明。
となると、お手頃の機種を選んでも恐らく20万円はオーバー、であれば社外品で検討するか。

昨年スタッドレスタイヤを買った、某◯ートバック◯のオンラインサイトで色々物色、イクリプス、ケンウッド、カロッツエリア、パナソニック、色々迷って決めたのがこのナビ。


KENWOOD 彩速ナビ MDV L-310W
※画像はネットより拝借。

起動画面↓


シンプル機能のエントリーモデルながら、必要機能は十分。iphone連携可能、PC→SD録音した音楽再生可能、画面も指でスライドスクロール、と、以前使っていたナビよりもかなりの進化を感じる。


しかも、国内生産というのが、嬉しいじゃないですか。

また調べてみたら、専用カメラを装着するとワイドな広画角に加えて上から俯瞰したビューでリヤを確認できるとな。
マルチビューとはならないも、トランク後方や周囲が上から見れるのは安心感が高い。
カメラはそのまま使おうと思っていたけど、結局、リヤカメラも合わせて購入。
特に夜間の映像がメチャ明るくて見やすい。


※写真はネットから拝借。

ナビ画面には、バーチャルルームミラーの表示、走行中もリヤカメラで後方を監視できる機能。録画できないけど、同乗者がいたらスマホで撮影してもらえば十分に記録として使える。


KENWOODの製品だけあり、オーディオの音質も抜群。

先日の『ナビ壊す事件』の後遺症で、自分でナビを取付る自信を失ってしまい、交換作業はお店に任せたので、まぁまぁの出費になりましたが、地図が新しくなり、特に後方の安全機能が増えた事を考えれば大変満足。

このブログを始めるきっかけになった、カムリオーナーブログ、50カムリに乗り続けるオーナーも少なくなりましたが、私は
もうしばらく50カムリとのお付き合いが続きそうです。











4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2023-12-24 19:03:49
こんばんは。
ナビの交換お疲れ様でした♪

Bluetooth連携可能であればiPhoneと直接接続してiPhoneの音楽をナビで再生出来るのでは?

SDに音楽データ書く必要ないのでは?

オートバックスは社員100人リストラするそうで、評判ガタ落ちしてますネ。お店によって当たり外れあるとかめちゃ待たされるとか。
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-24 19:26:03
こんばんは一年生です。

市販のナビを装着されたのですね~

ナビごとやり替えるにはその方が

性能も価格も良いかもですね~

最近のトヨタはナビに色んな機能もたせて

市販のナビは装着できない感じにしてきました。

最近のトヨタ車はパノラミックビューが標準的になり

高いメーカーオプションナビをつけなくていいようになったのは

ありがたいですが。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2023-12-25 19:30:50
@vell24fire1 、ヴェルさん、こんばんは。
iphoneはストレージの小さい64Gモデルなので音楽入れてないのです。
最近のカーナビはPCに保存した音楽ファイルをダイレクトに再生できるので、とても便利です。
オートバックスのリストラ、ネット販売が普及してカー用品をお店で買う人が少なくなった影響なのでしょうかね。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2023-12-25 19:36:10
一年生さん、こんにちは。
ディスプレイオーディオが標準仕様の車種が増えましたよね。社用車のカローラツーリングがまさにそれです。このままディスプレイオーディオが普及すると、カーナビの事業から撤退するメーカーを出てくるのではと心配になります。
今回装着したのは、ケンウッドでもエントリーモデルですが、ディーラーオプションナビよりも機能は優れており、またオーディオの音質も抜群に良いので気にいってます。
返信する

コメントを投稿