はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

3月11日、あの日(その1)

2014-03-11 22:42:00 | いくぜ東北!

​”あの日から”3年、今日2014年3月11日は東日本大震災から丸3年となる日、会社を休んで(サボって)福島県・富岡町まで海を見に行ってきました。富岡町より北側は原発事故の影響による「帰宅困難地域」で許可証が無い人以外は立入りができません。

 

●ご注意

  ここから先は震災による津波被害にあった駅や施設の画像が多く登場します。

この様な画像は見る方によっては「強い精神的ストレス」を感じる場合があります。

「精神的ストレスを感じるおそれのある方」、「震災・津波被害の画像を見たくない方」はこの時点でお帰り下されば幸いです。

 

ーーーーーーーーー記事はここから始まりますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

海岸線から撮影、向こうに見えるのは福島第2原子力発電所。2012年12月仕事で一度訪れ中を見せて頂きました。

CIMG1264 (640x470).jpg 

海岸線から見たJR常磐線・富岡駅、周囲に見える作業員は除染作業の準備で枯れ草を刈っています、終わったら表面の土を取り除く除染作業が行われるそうです。

CIMG1265 (640x480).jpg 

 

放射線量を測定するモニタリングポスト、線量は低いです。

CIMG1267 (640x480).jpg 

駅のホームから見た海岸線方向。

CIMG1270 (640x480).jpg 

「この時ばかり」、とテレビの中継が来ていました(番組はミ○○ヤでした。)

CIMG1268 (640x480).jpg 

国道6号線、スーパーやガソリンスタンド等ほとんどのお店は休業中、少し離れたところにコンビニが1軒オープンしていました。

CIMG1278 (640x473).jpg 

福島県警以外に埼玉県警や警視庁のパトカーがパトロールしていました。

CIMG1279 (640x480).jpg 

PM2:46には祈りを捧げました。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-03-12 03:09:57
こんばんは

昨日は福島まで行かれたんですね、第2原発もかなり危ないとこだったみたいですね。

自分は昨日のその時間、津波で亡くなった人のブログ見て泣いていました、旦那さんが亡くなった妻のブログを

引き継いでおられるみたいですhttp://funchi.blog57.fc2.com/blog-entry-618.html
返信する
Unknown (若隠居)
2014-03-12 09:49:12
ご苦労様です。
会社を休んで行かれたんですね。

私は、昨日から暖かな大阪に来ています。
東北•福島の浜通りとは別天地です。

しかし、タクシーの運転手さんも、
東海•南海地震を心配していました。

これからも大震災被災地の応援
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (settai)
2014-03-12 11:22:27
昨日は弊社でも2:46に仕事を中断して全員で黙祷を捧げました。
早いもので3年経ったんですね。
しかし、はやこまさんの会社を休んでの震災現場視察やボランティア活動には頭が下がります。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2014-03-12 12:44:57
ボランティアと口に出すのは簡単だけど行動に移すのはなかなか出来ません。
この辺がご隠居一押しのはやこまさんですな。
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-03-12 15:22:33
正直、時間が止まっているような感じだけど徐々に前に進んでいるんですね
もうー三年たちますね、あの日の事は鮮明に覚えています、遠い京都でも
私の会社のビルが10分くらい、大きく揺れて「なんなんだコレは?」、テレビの
映像を見てショツクを受けたこと、忘れられません。       
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-12 17:59:00
一年生さん、こんばんは。
第2原発も間一髪で、「この電源が1系統無傷で残ったので救われたんだよ~」と送電線を指さしながら案内してくれた方が教えてくれました。もしこの電源も喪失し、第1と同じ運命になっていたら被害は何倍にも拡大、そう思うとゾッとします。

ブログ少し読ませて頂きました、涙無しでは読めないですね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-12 18:02:11
若隠居さん、おばんです。
大阪なんですね、何か美味しいものありましたでしょうか?

浜通り、特に原発に近い町は放射能の影響で立入りが制限されていたこともあり、宮城・岩手より遅れているのが判りました。除染作業、あちこちで行われていました。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-12 18:05:35
settaiさん、おばんです。
会社を休んだのは少し風邪気味だったからなんですが、少し調子が回復したので行ってみました。
サラリーマン、転勤でいつこの地を離れるか判りません。3月11日に直接被災地の海を見れなくなる日が来るかも知れないので、行けるうちに行っておこうと足を運んでみました。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-12 18:08:49
車好きオヤジさん、こんばんは。
さずがに除染作業のボランティアは難しいみたいです(笑
何かニーズがあれば福島の活動にも参加してみたいと計画しています。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-12 18:12:29
かたつむり50さん、こんばんは。
放射能の影響で立入り制限がされていたので、宮城・岩手等の地域より遅れていると感じましたが、2012
年・年末(この時は立入り制限期間)に来た時よりは間違いなく前に進んでいました。
運転しながら妻に「この辺はもっと草ぼうぼうだった。」「コンビニ空いている」などと話していました。

そうですか、京都でも揺れましたか。小生は名古屋でしたがかなり大きく揺れましたよ。まさか関西まで揺れが到達しているとは驚きました。
返信する

コメントを投稿