はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

「銀河」走る!

2014-03-09 22:31:00 | 鉄道

前のブログ記事でご紹介した「SL銀河」の車両が釜石~上野駅間を走行すると知り、自宅近くの駅まで撮影に行って来ました。

東日本大震災からもうすぐ3年、東北地方復興への思いを乗せた特別列車「みちのくSLギャラクシー号」がフジテレビの企画・JR東日本の協力により運転されました。

この列車は3月7日(金)にSLーC58型239号機に牽引されて岩手県・釜石駅を出発。釜石線終点の花巻駅までSL牽引で走行した後、花巻駅から先は機関車を電気機関車に交代して東北本線を南下し、福島県・郡山駅で停泊。翌8日(土)の朝再び郡山駅を出発し、東北本線の終点上野駅一つ手前の「尾久駅に隣接する車両基地で」今度はSLーD51型489号機に機関車を交換し、SL牽引で上野駅までの区間を走破しました。イベントの様子はフジテレビ系列で放送されましたので、ご覧になった方もいたのではないでしょうか。

8日(土)は8:24分に列車が郡山駅を出発した場面がテレビで中継されましたが、最寄駅を何時に通過するのか?一切情報が出ていないので、大体の時間を予想して駅に向かいました。また、撮影には昨年購入したビデオカメラを持参しましたが、長い間使用していなかったので何本かの列車を練習撮影してみました。

そして駅で待つ事1時間半後、いつもは「カシオペア」「北斗星」を牽引している「青いボディに流れ星マーク」のあるEF510型電気機関車に牽引されてお目当ての「SLみちのくギャラクシー号」が「あっという間に」駅を通過して行きました。

 青いボディのEF510型(ネットからの拝借)

485px-JRE-EF510-506_Just_beside_in_Koriyama_20100828.jpg
  

当日撮影した動画をまとめてみましたので、良かったらご覧下されば幸いです。カメラは手持ち撮影なので手振れなど多くありますがご了承下さい。

 


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-03-10 00:37:28
こんばんは

自分も少しテレビで見たような気がします?

動画見ました、貨物列車はながいなーと感じました。

この撮影の区間はSLじゃあないんですね~?

返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2014-03-10 06:20:03
列車が近づいてくる映像を見ているとなんだか衝突しそうで怖いです。
汽笛も「危ないぞ!」と言われている気になりますな。

それはそうと先日はおおきにでした。
こちらも引き続き情報収集している最中です。
結果が出ればまたお知らせしますね!
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2014-03-10 07:43:08
『鉄っちゃん』の本領発揮ですね。映像の音声ははやこまさんの声でしょうか?。予行演習が長すぎますヨ。本命は1分。でも『鉄道大好き』がよくわかります。ホームの上には結構撮影している人がいらっしゃいましたね。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-03-10 14:35:17
はやこまさんよりかなり年長の
鉄ちゃんおやじの声もありましたね。
わくわくしている感じが出ていて
良かったです~
確かに、銀河の方があっという間でしたね。

下のテロップ、
いつの間にか、
2両、3両編成も現れましたね。
しかも、1,2両目と
2,3両目の連結が離れているのもありました。
なんて言っているうちに、
また、1両編成だけになっちゃった~??
返信する
Unknown (takefumi)
2014-03-10 15:56:29
私も、今日朝のワイドショーで拝見しました。タモリさんや、加山雄三さんも出演しており、特にタモリさんが熱烈な鉄道ファンだということを知りました。
返信する
Unknown (かたつむり50)
2014-03-10 16:23:50
夢中になる趣味が有るとゆうことは幸せですね、鉄道ファン恐るべし!気になる手ブレは
ありませんでしたよ、それに女性の鉄道ファンも映ていたような珍しいですよね。
返信する
Unknown (若隠居)
2014-03-10 17:04:39
takefumiさん
お久しぶりです。
はやこまさんのブログにコメントされたのを見て
お名前をクリックしたら、
10月と1月の記事につながりました。
投稿されていたんですね。
是非、「特集」から、
カムリオーナーブログを選んで投稿してください!!
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-10 23:05:06
一年生さん、こんばんは。
貨物列車の編成長は様々で待ち時間に短い編成も通過しました。
このイベントを最初に知った時、「近くの線路をSLが走る~」と興奮しましたが、よく考えるとSLに給炭・給水する設備が全区間整っていないので、走破は不可能と気付きました。ですが、青いE510牽引でも大満足です。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-10 23:05:38
車好きオヤジさん、こんばんは。
停車するために減速して駅に進入する普通電車の「電子ホーン」は軽く「注意」程度に聞こえましたが、駅を加速して通過する機関車の警笛は確かに「危ないぞ」に聞こえますね。
駅には子連れ親子も結構いたので、注意を促したのかも知れません。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2014-03-10 23:06:10
もみじまんじゅうさん、こんばんは。
老人と会話しているのは私でありますが、ちょっと風邪気味でいつもよりハスキーボイスになってました。予行演習長かったでしょうか、実はこれ以外にも練習撮影動画ありますが、出来が悪いので編集には入れませんでした。でも練習のおかげで最高の1分が撮影できましたよ。
返信する

コメントを投稿