はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

お薬はキライ、雑誌の付録はお気に入り?

2019-10-07 08:21:00 | ネコ
蚊が媒介して動物に移る病気の1つがフィラリア。屋外で飼育している犬が感染する病気のイメージですが、屋内飼育のネコも感染するリスクがあるとのこと。
我が家は室内に蚊がいる事はほとんどなく、見付けたら殺虫剤や電子蚊取りで直ぐに駆除してるのですが、蚊が活動する季節のみ予防的に投薬しています。

◯使っているのはブロードライン



フィラリアだけでなく、マダニやノミも駆除してくれる総合薬。
舌で舐めない場所(首の真後ろとか)にゆっくり滴下して身体に浸透させれば完了。簡単投薬ですが、匂いが気になるのか投薬する時パッチはダッシュで逃げます。
妻が身体を抑えて、私が滴下する係。

月に一度、12月が最後の投薬になります。

投薬した後は必ずご機嫌斜めになるので、いつものオヤツ、ちゅ〜る、に加えて今回は雑誌の付録のフェルトハウスを与えてみた。

◯入念に品定めして



◯良かった、入ったぁ。








少しは機嫌治ってくれたかな?



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-07 10:54:38
こんにちは一年生です。

猫ちゃんのためにしているのに、匂いがいやなんですかね~

機嫌直ったのかな?

狭いとこ入ると安心するのかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-07 12:24:39
こんにちは。
うちのワンコもブロードラインしています。
匂いは気にならないのか
特に逃げる事はありません。

嫌な事した後はやはりご褒美です。
付録も気に入ったようですし
機嫌は直ったかな?
返信する
Unknown (ojj-7470)
2019-10-07 12:33:08
おっ、さっそく記事アップですね。
うちの犬もフィラリア対策はやっていますが
飲み薬だったような・・・。
それに指先が皮膚病みたいでよく噛んでいるので
そちらのスプレー薬もやっているんです。
まぁ、とにかく嫌がりますね~。
毎回、大騒ぎです・笑。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-07 20:26:16
@akatuki1227330 一年生さん、こんばんは。
薬を開封することガサガサ音に興味を示してテーブルに飛び乗ったまではいつもと同じ。
開封した薬のシリンジの匂いをスンスン嗅いで、ンニャ!、取越し一鳴きしてダッシュで隠れました。
結局私と妻に捕まり、投薬となりましたが投薬後はずぅっと寝てました。
今朝はご飯の後部屋を走っていたので、ご機嫌回復でした。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-07 20:28:58
@horibonpapa horibonpapa さん、こんばんは。
horiさんワンコもブロードラインですか、同じく滴下なのかな?

投薬の後フェルトハウスで寝ていたので、オヤツ、と、言うとダッシュで出て来ましたので、チュールを一本。
これでご機嫌治るならば、安いものです。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-07 20:34:42
@ojj-7470 オジジ〜さん、こんばんは。
私はフィラリアはワンコの、特に屋外飼育のワンコの病気かと思っていたら、犬もネコも関係ないんですね、結局虫の卵を持つ蚊に媒介されると感染するみたいです。

我が家は完全室内飼育なんで、リスクはほとんど無いと思うのですが、出来るだけ長生きして欲しいので、リスクは潰しておきたいと。

〝ペットは家族の一員〝を感じる今日この頃です。
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-07 21:41:49
こんばんは。
ウサギも首の後ろ辺りに投薬するので同じですネ。機嫌が悪くなってるか?はネコちゃんだから解るのでしょう。

雑誌の付録を気に入ってくれて良かったですネ。これで少しでも機嫌がなおればラッキーですネ(^^)大切にされてることをきっとわかってくれると思います。
返信する

コメントを投稿