はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

こんなはずでは、、、。

2019-10-10 12:00:00 | 日本酒
先日は毎月の定例会議。会議後はいつも会社のメンバーと飲みに行くのが恒例だけど、話がいつもくだらない中身で聞いていて気分悪くなるので今回会社飲み会はパスして、一人で隠れ家の地酒立飲みに店に寄ってみた。隠れ家に寄るのも久しぶりです。

ちょうど一夏越した、ひやおろし、や、秋上がり、と、称する秋のお酒が出回っている頃、数あるメニューからこの三品をチョイスした。









一杯分は大きめのおチョコですから、90ccくらい、×三杯ですから大した量ではなく、いつもはスルスル飲めるのに、この日はどれも半分飲んだところで気分が悪く。
やっと全て飲み干し(結局全部飲む)、そそくさと退散。いつもなら、体調よければ追加で二杯は飲めるのになぁ。

こんなはずでは、、、。

会社飲み会をパスした罰が下ったのか?(笑

ちなみに、今自宅ではこれを飲んでます。



魚料理に合う美味い酒です。この日は脂ののった三陸産戻りカツオをトッピングしたサラダに合わせました。



美味い酒を飲むためには体調管理、とても重要ですね😅


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmtkhmaebn)
2019-10-10 15:21:41
北のはげおやじです。

日本酒は体調の影響をかんじますね。半年の入院生活の間、退院したら飲みたいと思っていた新潟吉乃川酒造の「極上吉乃川」を、退院後にさぞうまいだろうと思って口にしてみましたが、全くおいしく感じませんでした。すっきり系で昨日もいただきましたが、実のおいしいと思いながらいただくことができたので、体調の影響はあなどれません。
返信する
Unknown (vell24)
2019-10-10 18:15:54
こんばんは。
会社の飲み会断った時点で体調悪かったのでしょう。ワザワザ隠れ家へ行ったのに美味しく無いなんて残念でした。また元気な時にリベンジですネ(^^)
一時期ビールから日本酒に変えて飲む量を控えよう作戦立てましたが、ビール飲んで日本酒も飲むので減らずに増えちゃって(^^;; 日本酒作戦大失敗しました。それ以来家には日本酒有りません。
おでんに日本酒って憧れるけどダメですネ。味がわからない。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-10 19:17:06
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさん、こんばんは。

店に行く前に用事があり、少し歩いてから店に行きました。歩いてる時は何もなくスルスル歩けたのに飲みだしてから気持ち悪くなりまして、自分も驚きました。

せっかくの美味い酒でしたから、今度体調がいい時にリベンジしたいところですが、ひやおろしは秋限定。
常に体調は整えておきたいと感じる次第です。
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-10 19:20:17
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。

会社飲み会をパスした時点で、自分には気づかない予兆が何かあったのかも知れませんね。

ビール飲んでから日本酒へリレー、最高ですもんね、そりゃ飲んじゃいますよ。
私は日本酒の合間に、水代りにビールを飲む事があります、当然次の日は撃沈です。

そうそう、おでんが美味い季節になりますね。熱いおでんに冷たい冷酒の組合せが好きです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-10-11 12:23:04
こんにちは。
あら、体調が悪いなんて・・・
いずれも美味しそうなお酒。
羨ましい限りです。
美味しいお酒は万全の体調で❗️🍶

でも飲んでますね〜
体調良かったらどんだけ〜〜〜(笑)
返信する
Unknown (hayatekomachi4)
2019-10-12 09:01:19
@horibonpapa horibonpapa さん。おはようございます。
体調が悪いとせっかくのお酒も美味しさが半減ですね。
半分より後はやっとの思いで飲み干しましたから。

体調良かったら、後2つ気になる銘柄があったので、間違いなくその2つも飲んると思います。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2019-10-12 12:55:44
こんにちは一年生です。

会社の人がはやてこまちさんのブログこっそり見てるかもしれませんよ~(笑)

日本酒が美味しく水のように感じられると自分はつぶれるパターンです。

体調悪いとお酒の味に影響しますね~
返信する
Unknown (ojj-7470)
2019-10-15 11:43:39
オジジ~です。
はやてこまちさんはお酒が強い。
私には「90ccくらい×三杯」を大した量ではないとは
ちょっと言えないです(^^;)。
でも確かに日本酒はその時の体調がかなり影響しますね。
それに、ひやおろしはちょっと度数も高めでしょ?
普段なら美味しいので量がいってしまうところですね。
私は相変わらず新潟のお酒をよく飲んでいます。
最近は新銘柄である「久保田 純米大吟醸」に
ちょっとハマっているところです。
返信する

コメントを投稿