はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013長月・岩手出張滞在記①希少カラーの仲間と遭遇

2013-09-18 18:19:00 | いくぜ東北!

​猛暑連続だった8月が終わり、9月に入ると涼しくて過ごし易い日が多くなりました。
 9月最初の出張は岩手県北上市・花巻市・八幡平市へ2泊3日の日程。出張なので「はやこま号」ではなく、社用車のプリウスで発進です。

北へ向かう東北自動車道で今日もカムリHVに遭遇、仲間が多くなりほぼ毎日出会う様になりました。やはり人気色の「ブラックマイカ」と「パールホワイト」に遭遇する機会が多く、「はやこま号」と同じ「シルバー」はたまにしか遭遇しません。また、「ダークスチールマイカ」や「ダークグレーメタリック」もたまに見かけますが昨年のプチチェンジで追加された「レッドマイカ」はまだ実車を見た事がありません。はやこま号購入の際に「シルバー」と最後まで悩んだのが「トゥルーブルーマイカ」、実はこのカラー、同じ市内にオーナーが居ることが判り頻繁に駅前で遭遇します。オーナーはかなり年配の方です。

この日、PAから東北道・本線に合流したカムリHVは先に列記したどの色でもありませんでした。光の加減で一瞬「ダークグレー」に見えたのですがその車のカラーは、『オリーブグリーン』、この色は滅多に遭遇しませんねー。しばらく追走しましたが、あっという間に去っていきました。

IMG_2285.JPG 

(カムリHVオーナーは飛ばし屋が多いのは気のせいかしら?) 

*写真は同乗者が助手席より撮影。

 北上市と八幡平市の取引先の用務を順調に片づけ、出張2日目(13日)の夕方は今回出張のメインイベント、花巻祭りへの参加です。

写真.JPG
 
続く)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2013-09-18 20:54:07
「カムリHVオーナーは飛ばし屋が多いのは気のせいかしら?」は、はやてこまちさんの思い込みではないかなー。
紳士が多くない?
皆さんはどうなんでしょう?
返信する
Unknown (若隠居)
2013-09-18 21:48:24
はやこまさん
も腰痛クラブ会員でしたか。
調子はいかがですか?

オリーブグリーン、
私も、一度だけ見たことがあります。
ブラックが一番、二番がホワイトパール?

私の体験では、
プリウスが飛ばすように感じています。
台数が多いからかもしれませんが、
高速道で、よく追い越されます。。。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-09-18 21:50:55
はやこまさん。
それはきっと気のせいではなくはやこまさん自身が飛ばし屋さんだからでしょう。
何事も自分目線でしか感じない事は多いものです。
自分の場合カムリユーザーは良く走る車ながらゆったり走ってる方が多いように思います。
但しアルティスユーザーに限れば参考個体数も僅かで統計にもなりはしませんけどね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-18 22:10:30
皆さんこんばんは。コメントありがとうございます。
車好きオヤジさん、私は飛ばし屋ではないんです。以前スピード違反で「お国に10万近いお金を納付」し、「車を運転してはいけない日」があり、「会社を休んで丸一日中警察官のありがたいお話を聞く会」に出たことがある上、その後も「茨城県警高速隊の覆面クラウンって速いんだ~」と、その後部座席に乗せてもらったことがあります。それ以来スピード出すのが無意味に思え、今では制限速度+10キロを基本に心がけています。(追い越し等で瞬間的に120キロ以上出すときもありますが旧型プリウスは音がうるさくて・・・)。高速を走っていると確かに若隠居さんご指摘の通り、よく飛ばす現行型のプリウスにはしょちゅう遭遇しますし、加えてプロボックスやADなどのビジネスバンも飛ばす車が多いですね。やはり、北のはげおやじさんのコメント通り、私の気のせいなのかな~~、高速で出会うカムリHV、追い越し車線でブッチギリされる事が多いんだけどな~~。そうか!このコミュニティのメンバーが皆紳士なんですよ、間違いなし。ちなみに、腰痛の方は気を付けているせいか、最近ギックリにはなっていませんが、根っからの猫背で長時間運転するとしんどいです。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-09-18 22:39:33
ちょっと解説しておきますが決してはやこまさんが今、飛ばし屋という意味だけではおませんのよ。
お国に10万近いお金を出した事があるという時点で感性はやはりそちら側の方なのです。
例えりゃ人を殺めて刑期を終えて出所した極道者が足を洗って大人しくしていても
その筋の者にしか判らない感覚を持ち続けているというような感じですかね(笑)!
悪う取ったらあきまへんで、ええように言うたら網走番外地の高倉健みたいなもんでっさかいな。
返信する
Unknown (一年生)
2013-09-18 23:54:43
こんばんは

最近は山口県でもカムリはよく見るようになりましたが、その色は見たことないかも?

自分はミニバンになってほとんど飛ばさなくなりましたが(数年前ガソリンが高騰した時から?)

カムリやクラウンみたいなセダンで高速走るとついつい飛ばしたくなりそうです。

相当な自制心が必要ですね。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-09-19 14:22:12
こんにちは。オリーブグリーンは見たことがありません。ほとんど黒か白、たまにシルバーって感じですね。一般道ではおとなしめの運転がほとんどのように思います。おそらく燃費を気にしてハイブリッドにしたので省エネ運転をしているのだと思います。高速道路でもぶっちぎっているカムリはみたことがありません。私もどちらかといえばプリウスの方がぶっちぎっていると思います。まだカムリにしてから警察のお世話になったことはありません。まだカムリに乗って7か月ですので。でも前車から通算すると6年以上お世話になっていません。免許証は当然ゴールドですよ~。エッヘン!!
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-09-20 19:46:33
皆さん、こんばんは。
なるほど、例えれば元ヤンキーが更生して一般社会に溶け込んでも、元ヤン同士はお互いの匂いが判ると、いう意味でしょうかね?車好きオヤジさん。
一年生さんが言うとおり、カムリHVで高速を走るとその『加速感の楽しさ』に、ついアクセルを踏んで制限速度を超えそうになるのを自制して運転してますね。
まだ覆面クラウンのお世話になってから年数経っていないので、もみじまんじゅうさんの様にゴールド免許になるのはまだ先になりそうです。ショボン。

やはり、このコミュのオーナーさん達の運転はジェントルマンだと確信しました。
返信する

コメントを投稿