はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

「ナメ」たら汗かいた!

2013-03-11 13:22:04 | 

大変ご無沙汰しておりました。

 2月は勤務先の年度決算月で次年度の業務計画資料の作成や名古屋と大阪への出張等も重なり、公私共にバタバタした1ケ月。そのため自分のブログ記事作成はおろか、ガズとも皆さんのブログ記事へのコメントを記入もできない状態でした(皆さん、ごめんなさい)。3月になり仕事も、そして気分も少し落着いてきました。

その2月は、気分転換も兼ね2年ぶりのスキーに、福島県の「グランディ羽鳥湖スキー場」に日帰りで行ってきました。東北自動車道:白河ICからスキー場へ行く道程は、我が「はやこま号」での圧雪路初走行となりましたが、圧雪路でも安定感のある走行フィーリングで安心してドライブできました、また一つカムリHVの素晴らしさを認識。 

 スキー場の駐車場でうっすらと雪化粧した「はやこま号」
 

そして3月になると暖かい日も多くなり、この土日2日間の最高気温は20℃超え。「もう雪は降らないだろう」と、スタッドレスタイヤ→夏タイヤへの交換を行いました。

タイヤ交換はもう何十回も経験しているので作業自体は手馴れているはずですが、「慣れた時に油断をするのが人間の性」というものらしく、アクシデントは3本目のタイヤ交換の時に起きました。

スタッドレスタイヤを車から外し、夏タイヤの純正ホイールを車に仮載せして足で抑えてました。

純正ホイールのナットは指ではハブボルトにかけづらいため、ホイールレンチの方にナットを付けてハブボルトにネジ込もうとした訳です。そのレンチを回した瞬間、足がすべりホイールが少し斜め手前にズレてしまいました。と同時にレンチも回し始めてていたので、1/4回転ほど斜めにネジ込んでしまいました。「あ~、アブネ~。」と一旦ナットを外し、再びハブボルトにネジ込むも、何回トライしてもナットが斜めに入ってしまい、冷や汗が出てくる始末。ハブボルトの方を点検すると幸いにも無傷、これ以上無理するとハブボルトの方もダメにして被害が大きくなる可能性があったので、そのナットの使用はあきらめることに。とりあえず4番目のタイヤ1本だけは4本のナットでホイールを止めて一旦車をジャッキから下ろしました。

部屋の明るいところでナットのネジ部を確認すると本来のネジ山に対し明らかに斜めに交差する筋が一本入っていました。そう、ネジの先端部を少し「ナメてしまった」のです。



代わりのナットを調達するため、自宅近くにあるDRに電話してナットの在庫を確認。在庫があれば歩いて取りにいけるのですが、運悪く「在庫が無く取寄せになります」の回答。納期を確認すると「部品共販店の在庫次第」と事なので、ならば自分で部品共販店にあたった方が早いと思い、確認したところ運良く在庫が1個ありました。先のDR担当者からは『ナットは4本でもキチン締まっていれば走行に支障は無い』と聞いてましたが、万が一事故を起こすとヤバイと考え、自転車で共販店まで買いに行く事に、自宅からは片道約7キロあります。暖かい南からの向かい風に逆らい自転車漕ぎ、40分かけ共販店に到着、普段の運動不足もあって体は汗だく。
無事にナットを受取り代金410円を支払い再び自転車漕ぎ自宅へ。結局、往復1時間半かかりました。

新しいナットを車に取付けてやっとタイヤ交換が完了。
たった一個のナットのおかげで冷や汗と自転車漕ぎによる汗、たくさん汗をかいた週末のタイヤ交換でした。

 

 

 

 

 

 

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2013年3月11日 18:58]
お疲れ様でした。
はやこまさんと同様に当方も夏タイヤに戻しました。
雪よ関西には降るなよ~!
はやてこまち [2013年3月11日 19:03]
車好きオヤジさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
昨日は半袖OKなくらい暑い日でしたが今朝は氷点下でしたので交換時期間違ったかも知れません。

「夏タイヤに戻された」、と、言うことは、おNEWホイールのお披露目も直ぐですね。写真UP楽しみにしています。
車好きオヤジ [2013年3月11日 20:29]
実は前回掲載分を差し替えてアップ済みです。
一年生 [2013年3月11日 21:41]
こんばんは

山口も先週はかなり温かくなりました。

もう3月ですもんね。正月からアッというまですね。

ナットの方でよかったですね。

やはりナットの方が柔らかく作ってあるのかな?

慣れててもやはり気を抜いてはいけませんね。

410円でスポーツクラブへ行ったと思えば不幸中の幸い?
オジジ~ [2013年3月11日 23:27]
初めまして。
カムリでの雪道の感触はどうでしたか?
S-VSCやTRCが雪道でどういう働きをしてくれるか
興味があるところです。
どんな様子でしたか?
北のはげおやじ [2013年3月12日 6:44]
お疲れ様でした。
私は、もう何年も自分でタイヤ交換しなくなりました。(笑)
はやてこまち [2013年3月12日 19:36]
車好きオヤジさん、こんばんは。
えっ!ホントですか、後で見にお邪魔させて頂きます。
はやてこまち [2013年3月12日 19:40]
一年生さん、こんばんは。
1月は行く、2月は逃げると言いますが、ホントに逃げて行きました、もう3月も半ばですもんね。

それとナットの方で良かったです、ボルトの方だと最悪ハブ全体を交換する事態になる可能性もありましたので。¥410+¥150(チャリ道中で買った飲み物代)でイイ運動になりました。
はやてこまち [2013年3月12日 19:50]
オジジ~さん、はじめまして。この度は納車おめでとうございます、お隣県ですね、これからもよろしくお願いします。

白河IC~羽鳥湖スキ~場へのルートは、スキー場に近づくに連れアップダウンがキツイ圧雪箇所が多くなります。その様な場所でもスリップしそうな不安は全く感じませんでした。道がデコボコの箇所で時折TRCとABSが軽く作動するのを確認しましたが、VSCの介入は気付きませんでした、というか多分介入していないですね。
もちろん、タイヤの性能にも若干左右されると思います。
はやてこまち [2013年3月12日 21:58]
北のはげおやじさん、こんばんは。お久しぶりでございます。今回はナットのアクシデントでしたが、実は前車ではパンタジャッキが破損するトラブルに遭遇したこともあります。その時は近くのホームセンターにダッシュでジャッキを購入に走りました。その時もかなり冷や汗出ました。
オジジ~ [2013年3月12日 23:08]
はやてこまちさん。こんばんは。
やっぱり、TRCがちゃんと利いているのですね。
これからも、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
~アキラ~ [2013年3月13日 19:19]
タイヤ交換お疲れ様です。
当方も夏タイヤに交換しました。やっぱりスタッドレスで走っているより気持ちいいです。

はやてこまち [2013年3月13日 20:02]
オジジ~さん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
はやてこまち [2013年3月13日 20:07]
~アキラ~さん、こんばんは。お久しぶりでございます。
夏タイヤだと安心してアクセル踏めますね~。昨日、片側3車線国道にて久しぶりにノーマルモードでチョイと加速してみましたが、やはり気持ちイイです。イイ季節になりました。
若隠居 [2013年3月16日 6:28]
お久しぶり~
どうされたのかな?
と、案じて(?)おりました。

ついに雪道走られましたか。
カムリh、走りやすいですよね。

昔は、カミさんの分も含めて
2台分交換してましたが、
腰を痛めてから、
タイヤ館に預けて、
トラブル無しです~(^ ^)

当地では
よく、お彼岸に大雪が降るし、
今月末に
むつ市へ行くので
交換は、4月まで
お預けです。
settai [2013年3月16日 9:55]
アクシデントと7キロの自転車運転ご苦労様です。
タイヤ交換ですが、こちらでは4月になってからドカ雪が来て春を向かえる為タイヤ交換は4月中旬まで待たなければ成りません。
はやてこまち [2013年3月16日 17:40]
若隠居さん、こんにちは。ご無沙汰しておりました。
カムリでの初めての雪道走行、不安なく走れました。車体の安定性が素晴らしいですね。
帰りは雪道が苦手な「かっ飛び」さんにも圧雪の山下り道運転を体験してもらいました。

どちらかというと、2年ぶりのスキー滑走の方が不安でした。(1回コケました)

はやてこまち [2013年3月16日 17:43]
settaiさん、こんにちは。お久しぶりでございます。
4月にドカ雪降るならば油断できないですね。こちらでは昨年3月に3回雪が降りましたが、今年は大丈夫そうと思い例年より早目ですが交換しました。

今日、東京では桜(ソメイヨシノ)が開花したニュースが流れていました。


コメントを投稿