はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

「期間限定!」

2013-02-04 23:22:18 | いくぜ東北!

「限定」の2文字に弱いのが日本人

 「期間限定」、「数量限定」、など、「限定」2文字に弱いのが日本人と言われています。

 

 小生もその一人です。

 

 今回の限定はこちらです。

 

 「期間限定」三陸産の生食用の「新物わかめ」です。(写真は宮城県塩釜産の新わかめです)

 

 「な~んだ、”わかめ”か」、と思っている、あなた!”新物わかめ”を侮ってはいけません。

 

 

 

 新物は「わかめ」と「茎わかめ」が一体となって売っています。しかも写真はこれで1本の”わかめ”で

す。スーパーのお魚売場で、塩漬けになって袋詰めで一年中売っているのが、いわゆる”塩蔵わかめ”(青の部分を塩漬けしたもの)。”わかめ”がもぎ取られ、茎だけ残ったのが”茎わかめ”(赤の部分)、と、ほとんど分けられて売っているのに対し、”新物”は”ありのままの姿”で売られています。もちろん塩漬けされていません。

 

 茎の部分で食べやすい大きさにカットします。

 

 

 食べ方は・・・”わかめしゃぶしゃぶ”です。

 

 

 小生は、「わかめがしっかり温まるくらい軽く煮込む」、妻、(通称”かっ飛びさん”)は「軽く橋で2~3回泳がせる」程度がお好みの様です。

 

 

 

 定番のポン酢に加え、”ゆずコショウ”もお勧めです。口一杯に海の香りが広がります。しかも、”茎”と”わかめ”の部分一度に両方の食感が楽しめます。

 

 こんな味付けも試してみました。

 

 

 青森県ではおなじみの、通称「源たれ」。にんにく風味とも相性抜群でした。

 

 1月上旬、岩手県釜石市に出張の折、市場で偶然見付けて購入。近所のスーパーでも岩手・宮城県三陸産の”新物わかめ”を見かけます。しかも安くて、美味い(写真は¥150くらい)

”かき”と”新物わかめ”を軽く茹で、ポン酢で頂くなどのメニューも会わせて、今シーズン5~6回食卓に登場しています。塩漬けしていないため、日持ちしませんので購入後は是非お早めに!

 

”新物わかめ”がいつ頃まで出回るのか判りませんが、しばらくは”期間限定”の味を楽しみたいと思います。

 

「がんばれ三陸の漁師さんたち」、美味しい”わかめ”をありがとう!

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

車好きオヤジ [2013年2月4日 23:45]
よこしまな気持ちで見ている訳ではありませんが、
4枚目のしなやかな(おそらくかっ飛びさんの)指と
太いおネギに惹きつけられます。
ネギ好きなのです!

一年生 [2013年2月5日 0:07]
こんばんは

わかめシャブですか、初めて聞きました。

でもおいしそうですね。とても柔らかそうです。

健康にもとてもよさそうです。(髪にもいいかも)。

山口県では生は売ってないかなー?


北のはげおやじ [2013年2月5日 6:53]
三陸わかめは美味しいですよね。こちらでも、生のものがたまーに入荷します。
settai [2013年2月5日 9:13]
はやてこまちさんのプログを拝見すると、つくづく食道楽だなあと思います。
よくぞ、いろいろな情報をお持ちで、その深さに脱帽です。
「源たれ」などは地元の方しか解らないだろうと思っておりましたが、これまたびっくり。
焼き肉のたれならこれですよね。
今度私もわかめで試してみます。
若隠居 [2013年2月5日 16:10]
「新物わかめ」美味そうですね~
しかも塩釜産や三陸産!
いつも、はやこまさんには感謝です~

そしてオヤジさんのコメント!?
実は、私「は」「邪な」思いで
キレイな細長い指だな~
女性らしい指だから
カット美さんだろうな~
と思い、コメするか迷いながら
下を見たら!
なんとオヤジさんが同じ思い!!

私も勇気を出して行こ~
同好の士!!
~アキラ~ [2013年2月5日 20:03]
ホントに美味しそうの一言ですね。
海のない岐阜県暮らしの私としては、新鮮な海産物を旬に食べられるのは羨ましい限りです。
北陸へでもカニ食べドライブに行きたいなぁ~。
はやてこまち [2013年2月6日 7:54]
車好きオヤジさん、おはようございます。
関西の実家では確か鍋に入れるネギを『太ネギ』、関東で言ういわゆる万能ネギを『ネギ』と呼んでいた様に思います。お隣群馬県には『下仁田ネギ』というとても美味しいネギがあります、鍋には最高です。
はやてこまち [2013年2月6日 7:57]
一年生さん、おはようございます。
ワカメを買った時は『どう料理しようか?』迷いましたが、シンプルに鍋でシャブしてみましてら、これが絶品でした。
髪への効果は私自身の臨床試験では効果無しです(笑
はやてこまち [2013年2月6日 8:05]
北のはげおやじさん、おはようございます。
今までもこの時期になるとスーパーには並んでいたのかと思いますか、気付いてませんでした。よくカニを食べだすと皆が黙々と食べる場面に曹禺しますが、
このワカメシャブについても、『かっ飛さん』は黙々と食べています。
はやてこまち [2013年2月6日 8:11]
settaiさん、おはようございます。
ただの『食いしん坊』夫婦です(笑
『源たれ』ですが、ありがたいことに、近所のスーパーでも置いています、しかも塩味もあります。
以来、我家の常備調味料になってます。
初めて食べた時の美味しさは衝撃的でした。青森で買うより少し割高なのが難点です。
はやてこまち [2013年2月6日 8:25]
若隠居さん、おはようございます。
『かっ飛び』本人は、乾燥するので冬はあまり人前に手を出したくないと言っていますので、若隠居さんのコメントを見たら大変喜ぶと思います、ありがとうございます。
そのうち、本人にも何か記事を書いてもらおうと説得中です。

はやてこまち [2013年2月6日 8:36]
~アキラ~さん、おはようございます。
多分、産地の岩手県、宮城県に近い栃木県だから入荷しているのかなーと思います。海産物好きなので新鮮な物を見付けるとテンション上がります。
越前カニにも憧れますね。
一年生 [2013年2月25日 16:34]
栃木県の北部で強い地震があったみたいですがだいじょうぶですかー?
はやてこまち [2013年2月25日 19:21]
一年生さん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。

こちらは大丈夫です、久しぶりに携帯の「緊急地震速報」には驚きましたが思ったより揺れは小さかったですが
余震は頻発しています。
震源の県北部は今年積雪が多いので雪崩等無いか?少し心配です。

本当にありがとうございました


コメントを投稿