リンポウアカデミア

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

門161230-2

2016-12-30 09:14:50 | 日記

あと、15日。夏目漱石「門」を読んでいます。夏目漱石は、則天去私、そくてんきょし、の境地に達したと言われる。「門」の執筆途中に、喀血したと言われる。著作権のうるさい本なんか、買わないぞ。NHK。広島カープ、新井貴浩選手。2016年4月29日。39歳のがむしゃら野球。人気記事、幸せに特化する。2016年7月2日の記事である。約5か月前の記事である。Q.お金がなくても幸せになれるか?A.お金がある程度持っていないと、幸せになれない。A.お金があるのに幸せになれないのは、感謝が足りない。A.したくなったら500円でもすればいい。貯金する気になったらしなさい。Q.カードを使わない方がいいか?A.財布にいっぱい持っていると不安な人は、お金を持たない方がいい。Q.男は女で試せ。女はお金で貯めせ。本性が出る。A.お金が踏まれてたらかわいそう。カバンも踏まれてたらかわいそう。A.部屋はきちっとしてないと。貧乏人の家は、ぐちゃぐちゃしている。A.財布は気分がいいのを持ちな。Q.怠け者を働かせると病気になる。働き者を怠けさせると病気になる。働く人は、働くのが好き。働く必要がないのに、働く人は偉い。A.たいていの人は、やりたいことをやるのではなく、やりたいことを見つける。たいていの者は、やりながら自分の道を見つけている。A.流れ。人は、流れに逆らわずにいったほうがよい。A.働き者が一番。A.自分が普通だと思ったら、普通の中で幸せを感じる。A.お金が持てない人は、とにかく寒そうな格好をしているのが好き。A.寒そうな格好をしていて、寒そうな顔をしている。夏場になると、ぞうきんみたいな、地味くさい色をしている。A.自分のために英語を勉強して、チャンスが来るわけない。世の中は、簡単な道理で出来ている。お金は、稼いだ以上に使うとなくなっていく。嫌われてて成功者にはなれない。嫌われててもなんとかなるのは、金貸しとか、投資しているとか、人と会わない仕事。A.仕事がないときは、仕事を見つけるのが仕事である。不況のときには、無駄遣い(むだづかい)しないこと。あなたは、誰も助けてくれないから、自分を助けないとダメである。A.派遣が正社員になるには。A.私は仕事がしたいんです。とあなたが思っていることをハッキリ言えばいい。A.コネも学歴もない人が、一流企業になるのは、あきらめなけらばならない。「六大学野球」は、六大学しか入れない。A.いい場所があるのなら、転職したほうがいい。ときどき、反対にモノを考えるとよい。A.惜しまれるほど、一生懸命やる。どこへ行っても一生懸命やる人は、応援が出る。A.給料のいい所へ転職したほうがいい。仕事で生きがいを感じる人は、どこへ行っても働く。Q.お金を稼げないことは、恥ずかしくはない。Q.仕事を楽しくする方法。A.話すのが得意でなかったのなら、放し方の勉強をするとか、ぶつかったら、勉強すればよい。困ったときに勉強すれば、入りがよい。A.あまり人間ひまだと、体に悪い。A.この世の中は、不公平である。A.安さには勝てない。同じものを売っていたら、安いとこへ行く。A.ともかく、手を動かす。A.寝ても覚めても考える。いろんなものを見ても考える。考えて考えて考えまくって、ヒット商品が出るまで考える。A.少しまじめに生きてさいよ。A.だいたい、金持ちはもてる。顔は大事。スタイルより顔を見る。A.特殊な才能は、難しい。A.飢え死にしない程度のなんとかだったら、なんとかなると思う。食うぐらい食っていける。お金だけが幸せではない。(斎藤一人氏より)。(感想)一生懸命に働いていれば、食えるくらいは食っていけるのかもしれない。仕事がないときは、仕事を見つけるのが仕事のようだ。困ったときに勉強すれば、収入がよい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死者の書161230 | トップ | 時空161230 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事