夏目漱石「三四郎」を読んでいます。「女は腰をかがめた。三四郎は知らぬ人に礼をされて驚いたというよりも、むしろ礼の仕方が巧(たくみ)なのに驚いた。腰から上が、風に乗る紙のようにふわりと前に落ちた。しかも早い。それで、ある角度まできて苦も無くはっきりととどまった。無論習って覚えたものではない」-漱石は女性の描写がうまいね。この野々宮さんの妹といい、後で出てくる美祢子といい、すごい魅力的な女性に描いてある。映画やドラマと違って、俳優さんの顔は見られないが、想像をたくましくすれば、魅力的だ。
夏目漱石「三四郎」を読んでいます。「女は腰をかがめた。三四郎は知らぬ人に礼をされて驚いたというよりも、むしろ礼の仕方が巧(たくみ)なのに驚いた。腰から上が、風に乗る紙のようにふわりと前に落ちた。しかも早い。それで、ある角度まできて苦も無くはっきりととどまった。無論習って覚えたものではない」-漱石は女性の描写がうまいね。この野々宮さんの妹といい、後で出てくる美祢子といい、すごい魅力的な女性に描いてある。映画やドラマと違って、俳優さんの顔は見られないが、想像をたくましくすれば、魅力的だ。