いしもち通信

お魚大好き人間の情報交換。旅先の思い出情報交換。
サーバー管理。学校でのAccess利用。PC関連情報。
社会問題。

ワードプレスサイトのアクセス解析(補足)

2022-05-24 10:54:16 | Weblog

先に投稿の通り、動作確認はできたのですが、テーマファイルエディターでheader.phpを見ると、アナリティクス用のコードが見当たりませんでした。サーバーから送られるhtmlには、確かにコードが付加されているのですが、<head>要素の最後に付加されています。

Googleサイトの説明では、<head>要素の最初に置くように指示があります。動作に問題はなさそうなのでそのままにしようと思いましたが、この際、直接テキストエディタでheader.phpファイルを書き換えて、最初に置きました。

すると、間違いなく<head>要素の最初に付加されましたが、プラグインで付加した内容もそのまま、<head>要素の最後に置かれたままでした。プラグインで挿入したコードがどこに保存されているのかは確認できませんでしたので、プラグインで付加した内容は元にもどし(空白をセーブ)たところ、コードは消えました。同作も問題なくしています。

一番最初にアナリティクスを導入した時、そんなに苦労した記憶もなく、すんなりできたので逆に何をしたのか覚えていなかったので、今回悪戦苦闘しました。

尚、最悪導入に失敗した時のために、ページ毎のアクセス数のみカウントするシェルスクリプトを作成し、cronに登録して実行させていましたが、もう必要ないかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードプレスサイトのアクセ... | トップ | Ubuntu22.04におけるnanoエデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事