北大阪発!服部の駅巡り日記

移転しました。こっちはもう更新しません

東海道線&近鉄駅巡り旅行! 東海道線編

2012-03-18 02:11:30 | 駅巡り
突然ですが、先日青春18きっぷと近鉄が発売している週末フリーチケットをつかって3泊4日で駅巡り旅行をしてきました。
今回の旅行の予定としては、1日目に東海上陸&前回鷲津駅まで下車した東海道本線を進められる所まで駅巡り。
2日目以降は近鉄の東海エリア(青山町より東側)を全駅巡るといったものです。
宿泊は全部ネカフェ、観光は「最終日に伊勢でも観光しようか」と漠然と考えている程度で4日間ほぼ終日駅巡りというあまりに過酷過ぎる旅の予定を立てました。

初日!

開店準備をしている売店のおばちゃんと、工事現場の作業員しかいない早朝の新大阪、
とりたての免許で車を新大阪まで飛ばし(本当はチンタラ走りすぎてガンガン追い越しされてたけど)4:30ごろに新大阪に到着!
18切符の1日目のところにはんこを押してもらい始発に乗りました。

5:02の始発に乗り、いざ静岡の新居町駅へー

新大阪5:02→京都5:44

京都5:48→米原6:54
長浜行きの普通列車に乗って米原まで向かいます

米原7:06→名古屋8:24
117系の快速金山行きに乗ってとりあえず名古屋まで。
当たり前な上にどーでもいいですが、米原で乗り換えて東海車に乗るとき、広告とかが関西仕様から名古屋仕様にかわるあの感じが好きです。すごいワクワクします。アレだけでご飯食べられます。多分僕だけです。
関ヶ原をすぎて垂井あたりから通勤客が一気に乗ってきます。が、せいぜい通路辺りまで立ち客が出る程度で、通勤ラッシュとしては生ぬるい感じです。やはり東海地方は車社会だからなのか。

名古屋8:35→豊橋9:27
ナゴヤ版新快速で愛知のはしっこ豊橋まで向かいます。
名古屋&金山あたりで生ぬるい通勤ラッシュから結構な混み具合に、
が、各駅でみな均等に降りていき、岡崎を過ぎたあたりでガラガラになりました。

豊橋9:30→新居町9:50
雨のせいか、新快速が予定より3分遅れで到着。電車も多少待ってくれましたが「大垣ダッシュ」ならぬ「豊橋ダッシュ」をする羽目に。

あとは降りる→写真撮る→次の駅に行くをひたーすら繰り返します。ええ、そりゃもう繰り返しますよ

新居町10:08→弁天島10:12

車窓から湖の上に鳥居があるのが見え、気になったんでいってみました。
天気が雨だったのが残念・・・

弁天島10:28→舞阪10:31
舞阪10:48→高塚10:52

オレンジ色の東海車はなんか新鮮

高塚11:10→浜松11:15
どーでもいいですが浜松駅に来るのは今回で3回目。初めて来たときは変なおっさんが地べたに座って通行人に向かって奇声を発しているのを目撃、2回目はおっさん同士が大声で喧嘩しているのを目撃してしまったせいか浜松駅にはあまりいいイメージが無いです。(完璧偏見です。浜松の人ごめんなさい)
幸いなことに今回は何もなかったです。

浜松11:29→天竜川11:33
菊川14:01→金谷14:09
金谷14:30→島田14:34

熱海行き列車
クソ長い静岡県もそろそろ折り返し地点か

島田14:44→六合14:48
六合14:57→藤枝15:01
藤枝15:12→西焼津15:15
西焼津15:25→焼津15:28
焼津15:38→用宗15:44
いちおーこのあたりから富士山を見ることが出来る・・・らしいですがこの日は結構な雨、富士山はおろか駅の裏山さえ見えないレヴェル。富士山って架空のものか何かですか。

仕方が無いから新幹線でお茶を濁す

用宗15:54→安倍川15:56
安倍川16:06→静岡16:11
時間的にまだ駅巡りは出来たのですが、富士山が見えない静岡なんてただの田舎だ!!って結論に至ったので適当に静岡駅前をぶらぶらしてから名古屋まで戻ることに。
ホームにある立ち食いソバ屋で東日本特有のダシの色が濃いそばを食べてしゅっぱーつ

静岡17:28→浜松18:43
終始車内で寝てたのですが、もういくら寝ても浜松に着かない。
ここにきて静岡の長さを実感するとは思いませんでした。

浜松18:49→豊橋19:24
東海名古屋地区のクロスシート車に乗車。
いやぁ、やっぱり旅行はクロスシートでないとね。

豊橋19:32→名古屋20:27
新快速にのって名古屋まで戻ってきました。

んで、関西線で某駅までいってネカフェで1泊しましたとさ。

おまけ

アニメイト静岡店
よく「エンドレスキテレツ大百科、まる子」や「アニメ不毛地帯」とdisられることの多い地域ですが、品揃えは特に他の店と変わりませんでした。
まぁ地上波でアニメやって無くてもみんなBSやらネット配信で観てるからいいってことなのかいね。

・・・というわけで、初日は東海道線の静岡地区を重点的にまわりました。
車両も車窓も移り変わりが少なく、途中で飽きそうにはなりましたが「市街地でも田園風景でもない片田舎」が延々と続く静岡の風景は「市街地」「田園風景」「山」しかない西日本と大きく異なり個人的には新鮮でした。
本当に雨が降ってたのだけは残念。富士山みたかったー

この旅行の記事はもうちょっとだけ続くんじゃ

2日目近鉄内部・八王子、湯の山、名古屋線編に続く