いつも心に太陽を!

多趣味なオヤジの気ままなブログです

第3の趣味(野菜生活57)

2018年06月17日 | 第3の趣味(野菜生活)
午前中にパパッと走って今日は他にも予定が沢山。


昨日は雨降りだったので波が高いのでしょうか サーファーと釣り人
約13km レースも近いので10km走る体力を付けなくては。




畑も毎週行かないとあっという間に草が伸びきってしまいます。


購入したナス苗ととうがらし苗を植え付け、大きくなり出したトマトとキュウリに肥料を与えてきました



昨年は剪定したので全く実を付けなかったブドウが今年は実り始めてきました。
ポポーは変わらずの収穫が出来そうです。



昨年は樽何杯分も実ったビワですが、今年はこの有り様 剪定したせいでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3の趣味(野菜生活56)

2018年06月09日 | 日記
FMよこはま SHONAN BY THE SEA を聴きながら走り出すのは何か月ぶりでしょうか
海まで行ってきました。


今朝は凪いでいるようで 波は『ひざからもも』 サーファーも2・3人



我が市は岩盤の上にあるので海でもこんな岩壁があります。
自然と穴があいたのかなとよく見ると入口に階段があります 多分防空壕に使われていたのでしょう。




水がとても綺麗でキラキラしています。



堤防ではサバの稚魚でしょうか 小さな魚が泳いでいます



物産センターにはツバメの巣が しっかり養生をされていて親鳥も心配そうに近くで見守っていました。


何か月ぶりかの野菜ネタ 今年の冬は寒くて一気に暖かくなったせいでしょうか 例年より明らかに収穫量が減ってしまいネタアップするところまでたどり着けませんでした。


スナップエンドウを収穫しトマト キュウリの苗植付
そら豆はこのまま熟成させて種取りします


先週も畝つくりをしていると隣のアパートの子供が出てきて、モンシロチョウを捕まえようと一生懸命
小さいころから見ているので虫好きは知っていて、耕運機で耕すといろいろな虫が出てきてそれを見せると大喜び
ハサミムシ コガネムシ 何かの幼虫 しょうりょうバッタの赤ちゃん 

もっと下さいと言わんばかりに畑のたもとで待っている 


今日も畑に行くと出てきて畑のたもとで待っていて 虫取ってくださいと無言の主張をされています。
耕運機を使いましたが幼虫とバッタしか取れませんでした。


畑で収穫したソラマメ少しと 間引きしたトマトの苗をあげました。
一人孤独で畑仕事をしていたのでいつもより楽しく畑仕事が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回信夫山パークランニングレース

2018年05月27日 | 信夫山パークランニングレース
昨年より参加し始めた福島市のレース
とにかく山・山・山で記録は求めていないので記憶のレース
写真はたくさん撮影してきたので写真で説明します


走行前

快晴で風も吹いていませんので絶好のマラソン日和
スタート地点の神社で無事を祈願 遠くの山にはまだまだ雪が残っています


参加賞

デザインは変わりませんがいい色です 今回のレースはこのTシャツを着て走ります。


走行中(スタート~5km地点迄)

前半は階段・階段・階段の連続です 今日一日で1000段ぐらい上り下りしたでしょうか。
足元はごつごつで転んだら大怪我 ゆっくり走らないとストップが効かない山の下り坂


走行中(5km~ゴール迄)

エイドステーションでは苺 給水して苺食べて元気を貰う
8km過ぎには福島市が一望できる絶景 しかも今日は快晴
この辺で日頃の練習不足がたたり、両足が攣っていますが後は下りのみ 一気に駆け下りてゴール


走行後

コスパの良いお弁当とやはりプシュ~!!
芝さくらの植付イベントも行っていました。


どうですか? 信夫山を走った気持ちになりましたでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第8の趣味(食15)

2018年05月22日 | 日記
久々の記事アップですがランネタではありません

宣伝部長と大洗までドライブ
特に行くあてもなく車を走らせて大洗までいくと『めんたいパーク』があったので寄ってみました。
ここは工場見学もできてお土産も売っていうので観光バスでくるお客様も沢山いました。




出来立ての明太子はとても美味でした。



工場内を見学して大量の加工している状況 作業員は100人もいるそうです。



隣にはマリンタワー


昼食はどうしようか?せっかく海まで来たし海鮮がいいよね
名前は知っていましたが今までは行ったことのない『かあちゃんの店』にしてみることに
平日ですが行列が出来ていて皆待っている 20分くらい待って入ることが出来ました。


私は2色しらす丼 宣伝部長はかあちゃん御膳
生シラスとても美味 かき揚げも白身魚が入っていて20分待った甲斐がありました。



少しだけランネタ


ランニングキャップ購入しました。
生地がドライで触り心地もとても気持良いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のラン

2018年04月22日 | 日記
素晴らしい快晴 海まで走ってみました


岸壁を歩いていると大きな魚が泳いできた
とっさに撮りました よ~く目を凝らしてみると40cmほどのボラがみえるかもしれません



津波対策でこんな堤防が出来ました 右側の黒ずんだ堤防が私が子供の頃からあるもの
高さが全然違います



八重サクラが満開で天気も良く新緑が映え気持ちよく走ることが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加