八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

5月1日 5月9日のイベントの下見で毛せん峠まで行ってきました。

2015-05-02 18:41:19 | イベント

5月1日 晴れ

 

5月9日に開催される

【八幡平ふれあいイベント】

「ロングトレッキングに挑戦しよう」毛せん峠に咲くガンコウランを見に行こうの下見に行ってきまた。

 

なかなか見られないガンコウランの花は雪が解けて直ぐ咲くため、あまり見る機会が少ないです。

今回行く毛せん峠はほぼ一面ガンコウランです。

さて、本当に咲いているのでしょうか…

 

ルートは八幡平高原ホテル~ベコ谷地登山口~ベコ谷地~栂森~毛せん峠~国見台~ベコ谷地~ベコ谷地登山口~八幡平高原ホテルです。

 

高原ホテルをスタートし、ベコ谷地登山口へ

ベコ谷地登山口から橋を渡ります!

果たして当日は橋があるのでしょうか…

実は橋が無かったりして…

なかった場合はルートを変更します!

 

ベコ谷地登山口から登りながらブナ林を散策します!

ブナの巨木を観察したり、動物の痕跡を探しながらベコ谷地へ

ツルアジサイが芽吹きだしました!

なんとルート上のブナが芽吹きだしていました!!!!

早いですね~♪

当日は新緑が堪能できる?!

ベコ谷地に到着しました!

まだ湿原が見えていません。

 

ベコ谷地を過ぎて栂森まで尾根を上がっていきます。

大きなオオシラビソの倒れていました。

あまり樹の先端は見る機会が少ないのでじっくり観察♪

カプセルに入った雄花がたくさんありました。

こちらはカプセルに入った雌花

オオシラビソの下で、よく細かい枝が散乱していることが良くあります。

モモンガが雄花を食べた跡です。

実は雄花のカプセルごと食べるのではなくて

カプセルの中の2mmくらいの雄花を食べていたのです。

雪上をよく観察すると雄花が入っていたちいさなカプセルも観察でしました。

なんと細かい作業!!

 

夏道ではない森の中で、小さなモモンガの食痕に夢中になり大分時間が経ってしまいました(^_^;)

まだまだ先は長い!当日はモモンガの食痕を夢中で探す時間はありません。

 

このルートはひたすら登り!毛せん峠のガンコウランまで気合を入れます!

クマの爪痕がいたる所に…

わくわく♪(会いたい)

ナナカマドも芽吹きだしました♪

春ですね~

お昼ごはんまであと少し!栂森の斜面を登って行きます!

おぉ!手前が国見台、奥の尖がった山が畚岳!

あと少しです!

毛せん峠到着!

雪がありません!そうですここは八幡平の中でも特に雪解けの早い場所!

ガンコウランがいーーーーーーーぱい花を咲かせていました♪

まるで赤い絨毯や~!

しっかり観察するとちゃんと花が咲いています。

案内人の阿部さんはどこに咲いているのかわからず…

小さすぎて見えなかったみたい。

当日は虫眼鏡を持参するそうです

焼山が見えます!

山頂部分は雪庇になっています。

当日はここで昼食。

秋田駒ヶ岳も見えますよ!

昼食後は国見台へ!

実は夏には登れない国見台。

景色が良いです♪

後生掛温泉の大湯沼はこんな感じに見えます。

もしかしたら当日は雪が消えて上れないかもしれません。

国見台からベコ谷地方面へ下って行きます。

沢に到着!

何かが生えてる!!!

ミズバショウが咲いていました♪

心が安らぎます♪

疲れもとれるといいのに♪

 

そしてまだまだ残雪を歩き、八幡平高原ホテルまで頑張りました。

 

 

八幡平高原ホテルまで帰ってきたら当日は入浴します。

八幡平高原ホテルのホームページはこちらから↓

http://www.h7.dion.ne.jp/~kougen/

 

当日は晴れて、山並みも見えて、皆さん感動しますように♪

(クマたな)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ子)
2015-05-02 20:34:12
当日が楽しみです。雪が早く消えませんように
返信する
Unknown (クマたな)
2015-05-06 14:42:59
コメントありがとうございます。
当日楽しみですね!何と2週間以上早い新緑も堪能できますよ!
返信する

コメントを投稿