八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

山頂情報(5月26日)

2011-05-27 09:59:01 | 八幡平山頂周辺
 
 ここ数日、八幡平山頂周辺は穏やかな天候。気温も15℃ぐらいあり、パークサービスセンターの事務室もストーブなしで過ごせるようになってきました。26日は、風もなく岩手山の上空にも雲がのびのびと浮かんでいました。

       
        ↑八幡平登山口の様子

 八幡平の登山口の雪は日に日にとけていますが、歩道が出ているのはまだ一部。ほとんど雪なので散策するときは長靴か登山靴がお勧めです。本日は散策される方も多く来訪していました。当館から長靴をレンタルし歩かれた方も4名ほどおりました。道はピンクテープを巻いた竹ざおで誘導してあるので安心して歩くことできます。


 秋田県側の山並、森吉山、男鹿の山も見えていました。
 焼山山麓は芽吹きがはじまり、新緑が少しずつのぼってきています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿