八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

2月24日「おどろきの景色!真冬の大泥火山in後生掛」を開催しました♪

2019-02-26 14:03:07 | 動画

2月24日 晴れ

八幡平冬のスペシャル☆ガイドウォーク
「おどろきの景色!真冬の大泥火山in後生掛」を開催しました♪

このイベントは冬に閉ざされた噴気地帯で、お餅のような雪の造形や、真冬も活発な大泥火山を見ながら、大湯沼の大パノラマへ向かいます♪

後生掛温泉駐車場で開会式を行いました。

本日行く場所は冬期閉鎖中の後生掛自然研究路の噴気地帯です。

ここは案内人がいないと入ることができません。

開会式後は梯子を使って高さ4mの雪の壁を上がります。

壁の奥で準備運動♪

催行の天気で体操のおじさんの「1,2,3,4!」もテンションが高いような♪

出発!

冬季限定で歩道以外を歩いていきます!

見晴らしポイント!

後生掛温泉の由来となる「オナメ・モトメ」

夏にはここは歩けません。

ノウサギの足跡を横目に一行はさらに高台へ歩いていきます。

ここを少し上がれば見えてくるのは…

冬だけの紺屋地獄展望地。

今日はこれから大泥火山に行き、大湯沼に行き、あの屋根形山という屋根を滑って十字架岩に行って♪…と盛りだくさん!

不思議な樹が多い奇木の森で共生木を見ながら歩いていきます♪

このミズナラの樹にはナナカマド、キタゴヨウマツが生えています。

こっちのミズナラの樹にはハクサンシャクナゲが樹上に生えていたり♪

奇木の森では面白い樹がいっぱい!

冬でも雪がつかない湿地もあったり♪

我々が見ていると隠れていたヤマシギが絶えられなくなったようで慌てて飛んでいきました💦

その後は軽快に斜面を下っていきます。

雪が降らない日が続いて固く締まり、スノーシューはほとんど沈まず、かんじきでもいいようなコンディションでした。

軽快!

と思いきや!

ドーン!

転んでもいたくないのがいいですね♪

長~い下りを下った後には難所が待っています。 

幅1m、高さもある橋を恐る恐る渡ります。

脇を閉めて道を外れないように♪ 

噴気孔地帯にきました。

ここは穴ぼこだらけで所々噴気があり周りを見渡すとお餅のような雪の造形がいっぱい!

お餅エリアです♪ 

ポコポコと耳を澄ませば聞こえてくる噴気孔(マッドポット) 

グツグツです!

落ちたら大火傷工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ここを越えれば大泥火山♪

しかし今日は天気がいい!白い雪面に我々の影が映しだされます。

大泥火山エリア到着! 

夏場はここに看板があって、この位置からしか見ることができない大泥火山。

雪がある時期だけ間近まで♥

泥が飛んできてもおかしくない位置( ゚Д゚) 

大丈夫です。この日の大泥火山は大人しかったです♪

日本に!八幡平に!こんなものがあるのか💦

皆さん間近でブクブクと生きる泥の山を見て感動していました✨

大泥火山から大湯沼へ行く途中。キタゴヨウマツ林にスペシャルゲストが現れました♪ 

皆が遠くに見ている先には…

ホシガラス♥

体の点々模様が由来になっている高山型のカラスの仲間。

夏は山頂付近で必ずって言っていいほど見られますが、冬は食べ物があるこの標高まで下りてきます。

キタゴヨウマツの松ぼっくりを食べたり運んで行ったり♪

今年の冬はほぼ後生掛で確認できています♥ 

屋根みたいな形の屋根形山を右手に一行は大湯沼へ。

地熱がある遊歩道は雪がつかない…

階段を掘って先を目指します。

実はここ!地熱のおかげで少しだけ暖かく感じるスポットなのです♥

ここだったらテント張っても夜大丈夫そう♪ ※国立公園はキャンプ場以外テント禁止です。 

お次は霜柱!

地熱が少しあるけどそこまで暖かくない場所。

霜柱に霜柱がついてさらにまた霜柱がついてを繰り返しています。成長する霜柱w

立ち入り禁止の遊歩道。

泥を浴びる!遊歩道が陥没してアツアツの泥の海に落ちてしまう大変危険な遊歩道に2,3年前になってしまいました😢

ここが通れれば大泥火山から近道なのですが…地震もそうですが地熱活動も移動したりいきなり強くなったりでわからないですね💦

メインスポット!!!大湯沼到着!! 

1,2班全員で沼の真ん中まで♪

グツグツ活発な大湯沼の噴気を間近で体感♪ 

我々が沼の真ん中に到着すると!いきなり何もない場所から泥が「ブクッブクッ! ブブブブブブブブブブブブブブブブッ!!!!!」と山を作り始めました♪

泥火山の誕生を目の当たりにしました( ;∀;)7年いて初めて♥

ここに来ると活発な地熱活動で地球は生きていることを実感させてくれます。

温泉。地熱発電。オンドル。湯治。黒たまご…。火山大国日本!良い国です。

大湯沼でのベストショット!

お次は冬だけの大湯沼展望地♡ 

ここは風が冷たい💦

この間、別の場所ではスタッフが穴をホリホリ!!!

椅子とテーブルを作って待機♥

風のない場所でカフェタイムを開きました♪

あったかいドリンクを飲んで一休み♪

屋根形山の山頂へ

屋根の上からの景色も最高!

屋根形山の屋根を滑り降ります♪

かなりのロングコース♪ 

「きゃーーーーーーーーーーー!!(笑)」

きゃーーーーーーーーーーー!!(笑)」っと何回聞いたことか(笑)

全員無事下りて最後の目的地の十字架岩へ

さらに尻すべり!

さらにさらに尻すべり♥

雪が固いので滑った方が早い!(笑)

十字架岩への最後の上り!皆さん楽々上って行きます。

十字架岩到着!今日は冬だけのいろんなピークに行きました♪

お!!!!八甲田連峰が見える!!!十和田八幡平国立公園を端から端まで♪

天気も良くて最高な日です♪

ルンルン気分でゴールの後生掛温泉へ

大泥火山、大湯沼、大湯沼展望地、屋根形山、屋根すべり、十字架岩…

今日は後生掛温泉の噴気地帯を端から端まで丸々堪能しました♪

最後の尻すべりポイント!

ズデ―――ン♥

怖い怖い言ってる方も滑ってしまえば笑顔に変わってしまう♪

雪って楽しい♪

ゴール手前。恒例の後生掛ラン!

一列に並んで~

右側ゴール地点スタッフ阿部(赤いウェア)の合図「よーいスタート!!」

最後の最後で力を出し切ります!

走った後には昼食と温泉が待っています♪

一位は誰だ―――???

ぬぉーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(; ・`д・´)

スタッフクマたな飛び込む瞬間(笑)

クマたなは二位でした(笑)

 

全員ゴール!!!

皆さんお疲れさまでした♪

今回は天気も景色も最高で後生掛の噴気地帯をみんなで満喫することができました!

やっぱり天気がいいと気持ちもいいですね🐻

 

このコースは3月開催予定はありませんが、「予約型スノーシュートレッキング」で開催することができます。

※予約型スノーシュートレッキングは固定イベント開催日以外でガイドいたします。

 

3月もたくさんのイベントをご用意しております!「3月イベント一覧」

 

是非!雪がある今のうち!ご参加お待ちしています。

クマたな🐻


最新の画像もっと見る

コメントを投稿