八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

『新緑のブナ林トレッキング』

2011-05-28 16:27:04 | イベント
 今年の雪解けは遅く、ブナの新緑が良い時期にしようということで、当初22日の予定でしたが延期をして28日に行ないました。
 天気は曇り。途中、小雨がパラパラと落ちてきましたがブナの林の中ではそれほど濡れず、歩いていると暖かくなるくらいのコンディション。登山道入り口ではタムシバやムシカリが咲いており、林の中ではところどころの湿地にミズバショウが咲き、足元ではオクエゾサイシンや、イワナシの花も見ることが出来ました。


 大谷地はまだ雪が融けたばかりで、ミズバショウや出始めのショウジョウバカマを観察しました。帰りの道中ではヒガラやオオルリなど小鳥達のさえずりを楽しみながらビジターセンターまで無事戻ってくることができました。
 次回のビジターセンターイベントは6月18日にふれあい登山1として『焼山トレッキング』を、19日にはふれあい登山2『大場谷地ハイキング』を「八幡平を美しくする会」との共催で予定しております。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿