八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

2月19日 2月24日開催の「おどろきの景色!真冬の大泥火山in後生掛」の下見に行ってきました♪

2019-02-20 03:28:18 | イベント

 

2月19日 曇り

2月24日開催の「おどろきの景色!真冬の大泥火山in後生掛」の下見に行ってきました♪

今回は鹿角市移住コンシェルジュたちも同行取材で来ていただきました。

約4mの雪の壁を梯子を使って登って、いざ後生掛温泉の噴気地帯へ

積雪は2m70cm。

積もったり溶けたりでこの日の雪は少し重い感じ。

スノーシューを履いて20cm沈むくらいでした。

準備運動をして出発!

最初から夏には歩けない高台へ

後生掛温泉の源泉。オナメ・モトメを遠くから見ました♪

一行はさらに奥へ

紺屋地獄展望地

今回は3時間コースなのでまだまだ先は長いです。

お次は奇木の森へ

ミズナラの樹にシャクナゲ♥

変った形の樹や共生木を観察♪ 

 

お!ヤマドリのオスが飛び立ちました。

ここには冬でも雪が積もらない湿地があります。

湿地にはミズバショウの芽が!

今回は恐る恐る入ってみてミズバショウの芽をじっくり見てみました。

芽の先端は動物に食べられたようにクシャっとなっていました。

冬場のきちょうな食べ物になっているみたいです。

楽しい下りに入ります。

スノーシューにも慣れ軽快に下りていきます。

フカフカの雪!楽しすぎて自然と笑顔に♪

 橋の上に雪が3m積もった難所を恐る恐る渡って大泥火山へ

ここら辺は噴気孔がたくさん!

所々ポコポコ! 

いろんな場所から噴気があるので雪の付き方も不思議な形に♪

まるで大福の様♪  

大泥火山到着! 

夏場はここから見る大泥火山ですが…

この時期限定で近くまで行きます。 

この日は大人しい大泥火山でした。

毎回形が違うのでいつ来ても面白い! 

天気も良く風もなかったので余裕の三人でした♪

 

ここまでで3分の1!
まだまだ先は長いです!

お次は大湯沼へ向かいます。

来た道を戻る途中。

阿部「ちょっと待て!俺に言わせろ!」と我慢できずコシアブラの解説を♥

当日もこんな感じでガイドたちが所々八幡平愛のこもった解説を随時行います♥

ガイドといっても私(田中)と阿部さんですが…。

あと当日は十和田八幡平国立公園八幡平地区パークボランティア「ヒナザクラ会」の皆さんもサポートしていただけるのでガイドがいっぱいです♪ 

この日の斜面には雪まくり(雪が転がって大きくなりながら丸くなる現象)がたくさん見られました。

写真では見にくいですがたくさん!

阿部「このバームクーヘンみたいな形に名前をつけるとしたら??」
移住コンシェルジュ「ホワイトバーム!」

阿部「採用!!!!!!!!!」

おそらくこれから先ずっと解説するときはホワイトバームを使うでしょう♪

帰りも慎重に橋を渡ります。 

大湯沼へ向かう途中の遊歩道では一部階段を作らないといけない箇所が有ります。

今年は雪が少ないです💦 

遠くにうっすらと八幡平山頂付近にある畚岳が見えました♪

畚岳は真っ白でした! 

大湯沼到着! 

こちらも近くまで♪

地図上では沼の上です
工エエェェ(´д`)ェェエエ工  

こんな体験も冬だけ♪ 

お次は大湯沼を眺める展望スポット! 

記念の一枚! 

屋根形山に登り、急な屋根の斜面を下ります。

どんなに急な斜面でもフカフカの雪ならスノーシューで階段を作って下って行けばいいだけ!

みんな余裕に下っていきます。

たっのしーーー♪ 

最後のチェックポイント!

後生掛温泉の十字架岩!約70年前に建てられたこの十字架。

ここも冬にしか行けない場所です。

後生掛の噴気地帯を3時間まるまる端から端まで楽しみました! 

最後の斜面は尻すべり! 

千葉県出身南雲コンシェルジュ。

去年から鹿角市の移住コンシェルジュ(地域おこし協力隊)になりました。

なんと私と専門学校のクラスが一緒という。

まるで初めて雪を楽しむ少年の顔です(*´▽`*)

ゴール手前で遊びの体力を使い果たすアクティビティ!

雪上ラン! 

若い子には負けない!ガチな親父です! 

親父一位 

ゴール後のアクティビティ 

最後の最後まで雪を楽しむ! 

フカフカの雪にパタリ!

やりきった~!楽しかった~!疲れた~!温泉入りたい~!

絶対こうなる!!!絶対言う!(笑)

 

楽しめること間違いなしのイベントです。

当日は定員に達しましたが、このコースは「予約型スノーシュートレッキング」でも対応しているので気になった方はお問合せ下さい。

当日晴れますように♪

クマたな🐻

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿