八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

6月12日「みんな、かだれ~!八幡平をまるっと楽しむ!アウトドアキャンプ」開催2日目♪

2016-06-22 20:01:16 | イベント


ケラ類のドラミングと野鳥のさえずりで目覚める2日目の朝。
なんだかとても贅沢な気持ちになって、ついつい早起き。


みんなで朝食の準備です。
ホットサンドに挑戦!


昨日の豚汁とホットサンドがまた合うんです!!


しっかり食べたら2日目のメインイベント、トレッキングに出発!
八幡平周辺のエネルギーを体感できる場所、「湯ノ沢」へ向かいます。


途中の「ベコ谷地」はワタスゲ祭開催中でした!


登山道沿いで何か発見・・・


顔を出したばかりの「ギンリョウソウ」でした。
「受粉が終わると目玉おやじみたいになるんですよ!」と案内人。
これは目玉おやじに会いに来なくちゃですね!


休憩中もトークがはずみます。


ただ歩くより、案内人とお話ししながらの登山は数倍楽しい!


スタートからおよそ2時間、目的地の湯ノ沢が見えてきました。
急な下りに気をつけながら沢へ降りると・・・


この色!この流れ!
秋田焼山のマグマに熱せられた地下水が温泉となって沢を流れているのです。
白濁しているのは、沈殿した硫黄の成分。

昼食まで、ここで自由時間です。


散策したり、写真を撮ったり・・・・・・
でもやっぱり!入っちゃおう!


流れのある所は雪解け水のためぬるかったですが、ここは適温!
足の疲れが湯の中に溶けていきます~


こちらは水着持参で完全に入浴中!
秘湯感丸出しです・・・・・・!


少しだけ上流に向かって何やら仕込む案内人・辻さん。


熱い源泉が出ているところで温泉卵にチャレンジ!
ついでに参加者様差し入れのソーセージも茹でちゃいましょう。
(猛烈に美味しいソーセージでした)


昨日握ったおにぎりと、温泉卵ランチ♪


源泉に15分、みごとな半熟温泉卵になってました!


自然がくれた最高の景色と温泉、最高のごはん!
がんばって歩いたご褒美ですね♪

 

食後は来た道を戻り、全員無事キャンプ場到着。
テントを撤収し、来た時よりも美しく片付けて解散となりました。

ここだけの話、ほんとは超インドア派でテント泊初めてだったスタッフかさいですが
キャンプには人を楽しくさせる魔法がかかってるのかも、と感じました。
皆さんも、楽しい案内人さんとキャンプ体験してみませんか?

(かさい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿