八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

9月2日開催「とことん観察!秋の自然観察ツアーin蓬莱境」の下見に行って来ました。

2017-08-28 16:56:31 | イベント

普段なら、短時間で歩けてしまうコースをじっくりと時間をかけて歩くということで、                                         何が見れるのか目を凝らしながらの下見になりました。

先ずはエゾアジサイのお出迎え。まだまだ花盛りでした。

ベニバナイチゴの実が真っ赤に熟しています。                                                           周辺を行きかう動物たちの大切な食料になります。

細かいトゲトゲがいっぱいのハリブキも赤い実をつけています。

蓬莱沼。水際でタチギボウシが風に揺れています。

先日の大雨で沼の水も溢れんばかりの勢い。                                                             ミズギクが水中花になっていました。

ルリボシヤンマが産卵中

水面近くをマツモムシが浮いたり沈んだりしながらスイスイと泳いでいます。

オガラバナの種も立派な翼を広げています。

コケ、コケ… コケ好きにはたまらない場所かと

時々クマさんの痕跡も。あえるかなぁ…

アオダイショウさんに会えました。                                                                   なかなか可愛い顏してますね。

シダも青々としています。

コケを湛えた大きな岩と立派なコメツガの木が神秘的な空間をつくりあげています。

アカモノも良い感じ。

マスタケが食べ頃?

短いコースでしたが、なかなか良い雰囲気の場所でしたよ。                                                    お天気の良い日にのんびりと、ゆっくりと歩いてみたくなりました。誰か一緒に歩いてくれないかな。

                                              くどう

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿