八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

10月5日大場谷地紅葉情報

2017-10-05 14:52:45 | 大場谷地・曽利滝

大沼の紅葉もだいぶ進んできましたので、大場谷地はどうなの?という事で様子を見に行ってきました。

まずは入り口付近からの眺め。

奥のブナの森が黄色く色付いています。

手前の赤は何かしら?

湿原に向かって歩くとすぐに、葉を全て落としたオオカメノキの黒く熟した実がたくさん残っていましたよ。

ミズナラが色を変え始めています。

湿原のデッキから焼山方向を望みます。

ブナたちの黄葉が草紅葉と合わさって、陽が差すととても綺麗です。

湿原を囲むブナたちを眺めながら奥へと進みます。

足元には真っ赤なツルコケモモの実が。

ハウチワカエデも色鮮やかですね。

葉の色が変わりゆく過程で綺麗なグラデーションを見せてくれます。

ブナの黄葉が秋の陽に輝きます。

ミネカエデもどんどん色づいていますよ。

こちらのオオカメノキはまだ赤い葉を残しています。

湿原の奥の方は若干、紅葉の進み具合が遅いみたいですね。

ハンノキがこんなに鮮やかになっていました。

レンゲツツジも美しいグラデーションを見せてくれています。

終盤ですが、エゾオヤマリンドウがまだ残っていました。

これから色濃く変わっていくだろう木々の葉を見ながら木道を引き返します。

少しずつお天気が良くなってきました。

オオシラビソの緑と相俟って、他の木々の色合いが美しく際立たせられます。

ナナカマドの色を青空が引き立たせます。

もうすぐ出口。

ウワミズザクラの色が移り変わっていく様子がよくわかりますね。

駐車場付近の様子。

ダケカンバも綺麗な黄色に変わってきてますね。

周辺の山々もだいぶ色づき、大場谷地の紅葉は8割程といったところでしょうか。

間もなく最盛期を迎える大場谷地の紅葉をお見逃しなく!

   くどう

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿