ダークロードは一人でセルパンを倒せるか?~DL戦記~

Mu[ミュー奇蹟の大地]のプレイ内容を記事にするブログです。
キャラクター「?さん」(はてなさん)が一応主役

レイジの対人ダメージについて+絶対ダメージ?

2013-09-22 13:28:46 | 情報




自分はサブでレイジを育てていまして








二次羽つけていますがML190代です。。。

与ダメージを見てもらえると分かると思うのですが弱いです。


このレイジと はてなさんでたまぁ~に決闘させたりするのですけども

攻撃力がない癖に必ず850以上のダメージを叩き出してくる・・・





攻撃力に乏しいサブレイジが何故、対人戦で大きいダメージを与えるか!
ずっと気になってたので確かめました。






レイジML196の検証時情報






サタン、課金、攻撃系指輪なし。


武器は検証用として適当に用意。
フェニソは後半で使用。







情熱を感じられない適当なステ振り、体力寄り。










使用不可のハイテンションスキルに謎の10P振られていますが許してください。









はてなさんは


DEF2031+盾防御15% ダメ減35% 羽:ダメージ54%吸収 馬:ダメージ40%吸収



防御面としては充分かと思います。





攻撃スキルはチェーンドライブのみです。


よく見たらチェインドライブでした。。。





まず露わになったのが固定ダメージです。











はてなさんから頭、腰、足を外し ダメ減21%落としDEF2031→DEF1272まで下げさせても








大魔法師の指輪や祝福された迎春指輪をつけても与ダメージは変わりませんでした。


通常、クリティカルEXD全て502・・・固定ダメージです。


1004はダブルダメージですね。




早くも理由が分かったのですが素の状態での固定ダメージが大きいです。







この状態で対人武器・・・フェニックスソウルスターを両手に持てば・・・








380オプション付




これでチェインドライブを放ってみます。










予想通り502+400で902ですね。












武器をフェニソに変えて432~477 から 615~725 まで攻撃力が変わりましたが依然固定ダメージのようです。



1秒間8HIT以上に加え固定ダメージで1HIT900近く食らわせる・・・

とてもじゃないですけど耐えられないですね。



恐らくですがCCでも固定ダメージはほとんど変わらないのでしょう。。。





一応レイジのダメージに関しては結果でましたね。
ここからはちょっと別の検証になりそうです。





なんとかして固定ダメージ下げさせられないの?


DEF、ダメージ減少は意味を成しませんでしたが・・・






唯一・・・ダメージ吸収は効果あるようでした。


※武器はセイクリッドに戻してあります。







ダークホース:ダメージ吸収40%


装着時:ダメージ502  なし:ダメージ540




疑問なのが・・・
ダメージ502に対し吸収40%は200.8ダメージが減るはず・・・
実際減ったのが38

38が40% その100%は95・・・

502ではなく95を100%としてダメージ計算されている・・・?


馬のDEFが関与してるとは思えないですが念のため









純粋にダメージを50%吸収する盾スキルで受けてみます。











盾スキル:ダメージ50%吸収


盾Sあり:492  盾Sなし:540




ダメージ50%で48減ってますね


やっぱり100%を95~96としてそこから吸収しているみたいですね?





(たった今マントの吸収をすっかり忘れていたことに気付く。)





今、マントを外し急いでSS撮りました






マント:ダメージ吸収54%


マントあり:540  なし:652



純粋に吸収0%652のダメージ











マントなしで盾Sで実際に吸収効果のあるダメージを計り出す。












盾Sあり:547  盾Sなし:652


ダメージ差は105


ってことは100%を210としてるみたいですね。

マント装着時の計算と2~3誤差ありますけど

652の内210は吸収が効くようです。


だとしたら残りの442はダメージは?
吸収効果さえ受け付けない絶対ダメージってことですかね?




結果:固定ダメージの中にさらに絶対ダメージがある。



通常ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収の効果有り


固定ダメージ:DEF、ダメージ減少の効果なし  ダメージ吸収のみ効果有り


絶対ダメージ:DEF、ダメージ減少、ダメージ吸収 全て効果なし。





固定ダメージの奥底に明らかに計算方式の違う別のダメージがある・・・
思わぬ発見に笑ってしまった。


ちなみに、レイジの固定ダメージは攻撃力の変動には変化ないものの
マントのダメージ増加、体力ステータスで変化するのですね。


絶対ダメージは何で上がっていくのでしょうね?
多分ステータスかなぁ。



それじゃやることやったし・・・


読んでくれた方お疲れ様でしたぁ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤いDL)
2013-09-23 00:33:08
こんばんは^^

検証お疲れ様でしたm(_ _)m
私もマント+馬のダメ吸収があるのに痛いんだよな・・・って思っていました。
もしかしてダメ吸収計算にバグでもあるのかとw
違うんですね・・・

全然話し変わりますが(汗
フォースウェーブってスキル撃ったことないんですけど
このスキル付きの武器でフォースを撃つと自動的に
フォースウェーブになってるんでしょうか?
特に使わないからいいんですけど、ふと今日思いましてw
返信する
どうも! (もりぞう(管理人))
2013-09-23 01:12:24
>赤いDLさん

馬の吸収あるのに痛いのはやはり疑問でしたよねw

フォースについてですが
今自分のスキルを確認したところ
武器Sついているにも関わらず「フォース」表記でした。

フォースと違ってフォースウェーブは貫通攻撃が可能なので確かめたところ・・・

武器S有り:貫通
武器S無し:貫通なし

表記はフォースですが中身は間違いなくフォースウェーブになってますね。

一応は自動的にフォースウェーブに切り替わっているようですー。
返信する
Unknown (赤いDL)
2013-09-23 02:40:56
フォースウェーブの件お忙しいのにありがとうございます^^

火力が無い代わりに、馬吸収の恩恵を受けていると思っていましたがやはり計算方法が違いましたね。。。
私の場合マントのダメ吸収50%と馬40%を合わせてダメ吸収90%です。
実際、実ダメージを90%も吸収したら無敵ですからねw
うすうす感じていましたが謎が解けてスッキリしました^^
返信する
おはようございますー (もりぞう(管理人))
2013-09-23 08:09:16
>赤いDLさん

いえいえw
後々自分で気が付いた時もどうせ確かめたと思いますw

吸収についてですが
自分もはじめマントと馬で90%~と思っていましたが
マントの吸収と馬の吸収はそれぞれ別に行われるようです。
マントで50%吸収した後のダメージから再度40%吸収て感じですね。
これは天使とかも同様のようです・・・。

まぁレイジに対して吸収頼りだけではダメってことですね。。。
返信する
検証おつかれした (こりん)
2013-09-23 08:46:14
お久しぶりです。検証おつかれさまでした。

レイジのヒット数ですが8発入ってますか?自分で何度かやってるのですが、HIT表示が4つしか出ないんですよ。

んで仮説なんですけど、レイジの対人攻撃は4ヒットでダメ2倍で減、吸収は1ヒット分の1/2ダメに対してかかる感じなのかなと。380OPは補正が入って半分に。

にしても単発ダメージが大きすぎて耐え切れませんねw
返信する
おひさです! (もりぞう(管理人))
2013-09-23 19:59:22
こりんさんどうも!

レイジが飛びかかるモーションで4発、その後パンチラッシュモーションで4発は確認してますね。

ただ、相手の生命を削りきったときはダメージ表示がでなかったりおかしくなるようです。

サブレイジから902のダメージを受けた時その分減っているように見えましたが・・・ちゃんと確認はしてないですね。。。

体感的には攻撃成功率が低い以外レイジには一切の補正が無いように思えます・・・

まぁ空論になってしまうので
時間できたらそこらへんもちょっと調べようと思います~。
返信する
あ・・・ (もりぞう(管理人))
2013-09-23 20:05:39
>こりんさん

HIT数の意味をはき違えてしまいました。

動画を見返すと5HITする場面もありましたね。
攻撃成功率が低いせいかほぼ4HIT止まりに見えちゃいますが・・・



返信する
こんにちは(^v^) (DAYS)
2014-01-27 05:06:11
今更ながらブログ見つけちゃいました^w^
最近、なんかダメ吸収の増加バグ?かなにかの噂をよく聞いていて、
自分も目のあたりにしていて調べていたら行き着きましたw

ウィッチつけていて相手にEXD28とかしか与えられないのですw
たまにはこちらにも遊びに来てくださいーヽ(´ー`)ノ
そんな感じで楽しいですよーw
返信する
見つけちゃいましたかw (もりぞう(管理人))
2014-01-31 22:06:16
この前は取引ありがとでしたぁ!

ウィッチでその数値はダメージ吸収というより相手のDEFが高すぎるのでは・・・と思いますねw
ソケット装備なら優にDEF3000超える人もいますからね・・・
アトランティスは・・・何かの弾みで行ったときはよろしくです・・・w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。