tozen

思いつくままに書く普段の生活、非日常、その他何でもあり
電子関係の工作、修理など。アマチュア無線局JA6FYL

MT-1200 続き ?!

2013-11-17 18:17:35 | Weblog
ある朝、気分よく音楽を聴こうとスイッチを入れた。
しかし、音が出ない。
ボリュームを上げると、歪んだ、かすれたような!
おかしい、両チャンネルともだ。
時間がない。翌日、同じ症状。今度はボリュームを上げると、詰まったものが取れたように、正常になる。
また翌日、音が出ない。
同じコンセントに差し込んで使っている電気ストーブを切ると、なぜか正常になる。
このときに大切なことは、焦らないこと。時間をかけること。
症状は、両チャンネル同時に発生する。
電圧増幅の電源は、両チャンネル共通だ。
怪しいのは、電圧増幅部分の電源コネクターだ。
確認すると、3本の電線のうち1本が、ぐらついている。
コネクターを、別のものに取り替える。ついでに、led基板の6Pコネクターも取り替える。2時間ほどかかった。

今のところ、良好。
今度は、良さそうだ。

それにしても、相変わらず電源スイッチをONにするときは、覚悟が必要だ。
(作業に夢中になってしまい、写真撮ってない)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MT-1200の調子 | トップ | MT-1200 調子は  基本が大切! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事