tozen

思いつくままに書く普段の生活、非日常、その他何でもあり
電子関係の工作、修理など。アマチュア無線局JA6FYL

太陽光で電気

2015-08-16 11:29:33 | 自然エネルギー

太陽で電気を



とにかく、インフラ構築。太陽電池を設置し、VVFケーブルによる送電線を施工・・・かるく測定してみる。

現在のところ、屋根に設置した太陽電池パネル


1 50W+50W 2枚並列


2 50W+50W 2枚並列


3 100W 1枚


 見た目ではすべて単結晶。 すべて逆流防止ダイオードを入れている。

電線は、VVFケーブルを使い配線している。

これでも、一応 送電線です。 

各太陽電池は、100Wなので ピーク出力では 電流は8A弱 になる可能性がある。

バッテリを過充電で、駄目にしてしまうと困るので

抵抗 1、2 は 4Ωを  3は10Ωをシリーズに入れている。

写真は1,2
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曇りでも、

4Ω の両側は 4V  1A

10Ω の両端は 4V 0.4A

抵抗は、手で触れないくらいに熱くなる。

簡易的だが、この抵抗でバッテリの過充電を防いでいるつもり。


1,2にはディープサイクルバッテリ EB35
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3には 自動車用バッテリ 80D26L
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1,2を電流計で測ってみる。(可動鉄片形交流、直流両用)
朝 7自ころ 曇り  2A 程度
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とまあザックリとしたところだが、使えそうなので

徐々に精度を上げていきます。

こだわりとしては

・自宅でだれでもできる。無駄なお金をかけない。
・素材は特殊なものは使わない(つもり)
・施工は できるだけ自分でやり

・知識、技術、資格を生かす 電気工事士(高圧、低圧)、第三種電気主任技術者

今日は、これくらい。
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太陽電池による発電

2015-08-15 15:03:04 | 自然エネルギー
太陽電池は、ずっと前から持っていた。

入手が難しくて、とても高価だった。

もったいなくて屋外に出すのができずに


大事にしまっていた。

ふとしたことから使ってみる気になった。




MADE IN JAPAN 50W

あまりに長く保管していたためか、内部が一部黄色く変色している

庭でフィールドテスト(ぢ面に置いているだけ)

これでも、自動車用の電球がはっきりと光るのがわかります。




いかにして実用に近づけるかだな

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