tozen

思いつくままに書く普段の生活、非日常、その他何でもあり
電子関係の工作、修理など。アマチュア無線局JA6FYL

電池ボックスが? 昔のエレキット グランドピアノ BT-802 を 鳴らない 鳴らす ?

2021-04-10 18:28:28 | 電子工作
昔  20数年前か

エレキット のピアノ  を作った

月日が過ぎた。

いつか使うかと思い、ずっと保管していた。

久しぶりにならそうとすると

不安定だ。  なったり、ならなかったり  気まぐれだ

いろいろと、考え調べたところ

電源が、不安定なようだ。

まさか、電池ボックスか?

内部電極の構造が、機械的な圧力で、(電池 ー 電池ボックスの端子) がなされているようで

時間の経過とともに、経年変化したのだろうか?



はんだ付けで、電気的に接続することをを、一時間ほどかけてやってみた。



どうもよくない。

仕方ない、別の電池ボックスに変更してみる。



良さそうだ。

しばらく様子を、みてみよう。

それにしても、長年の眠りから調子を取り戻すのは、その他の部分 例えばスイッチ類の状態など

軽く、楽しく復活するかと思っtが、 全力でやるしかない。

今日は、ここまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖 DC-DC コンバーター | トップ | ? 昔のエレキット グラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事