tozen

思いつくままに書く普段の生活、非日常、その他何でもあり
電子関係の工作、修理など。アマチュア無線局JA6FYL

古いテレビの電源トランスを復活させる 1

2016-01-01 17:05:20 | 電子工作
真空管のアンプ用の電源トランス

実は今から40年くらい前に、真空管式のカラーテレビの電源トランスを手に入れた。

容量的にはかなりのものだ。ケースがしっかりしていて電磁シールドもある。

中程度の真空管のパワーアンプに利用できそうだ。

自分にとってはかなりの貴重品で、ずっとそのまま持っていた。

真空管のアンプを作ろうと思い部品を探している時に、このトランスを使おうと考えた。



このトランスはタップ出力が端子盤でなくリード線で引き出してある。

その引き出し線が、ギリギリに切ってあるのだ。

最初はその線を延長しようかと考えたが難しい。

それならばと、ケースを開けて延長しようかと考えたが開かない。

なんとか開けたのだが、・・・・・・・。

部品として使うまでには、かなりの手間がかかりそうだ。

ここから、このトランスとの縁が始まった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーゼル車の車検 | トップ | 古いテレビの電源トランスを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事