はたかおりと羽太雄平、なな、むっくのおうち 2

ここは栃木県日光市。時代小説を書いている夫の手作りログハウスに住み、かわいい2頭のヤギと田舎暮らしを満喫中!

「ななちゃん日記」を電子書籍(Kindle版)で出版しました!

2021年08月08日 | 電子書籍出版
しばらくの間、このページをトップに置かせていただきます♪


全国山羊ネットワークの会報「ヤギの友」に
16年間、連載していたエッセイ、
「ななちゃん日記」を1冊にまとめ、 
電子書籍(Kindle版)で出版しました^0^

Amazon.co.jp(日本のアマゾン)のKindleストアのカテゴリーで、
「ななちゃん日記」「はたかおり」「ヤギ」
などで検索してみてください。
(海外のAmazonでも検索、購入できます)

★いちばん下のリンクからも行けます♪


本の内容

ななちゃん日記vol.1(ヤギの友6号・2002年5月発行)から、
ななちゃん日記vol.33(最終回)(ヤギの友38号・2018年5月発行)まで、
なながうちに来てから、虹の橋ファームに旅立つまでのことを、33回にわたって書いた、17年間の親ばかヤギ飼い奮闘記の総集編です。
むっくやらんまるも登場しますよ^^

「はじめに」でも言い訳してありますが、
今読むと、大変、恥ずかしく、
かなり、突っ込みどころ満載 な内容となっております。
書き直したいのはやまやまなのですが、
ヤギの友にすでに掲載されたものなので、
必要最低限の修正以外、基本、当時のままです。

ヤギの友はモノクロ印刷ですが、
Kindle版では写真はカラーにしてあります。

全国山羊ネットワークの会員で、
ヤギの友でずっと「ななちゃん日記」を読んでくださった方も、
はじめての方も、
ぜひ、お買い求めいただければ幸いです♪
価格は なな にちなんで ¥770 です^^;


Kindle本について

Kindle本は電子書籍です。
紙の本ではありませんので、書店では販売されていません。
Kindle本は、パソコンやスマホ、タブレットなど、
お手持ちのデバイスに無料読書アプリを入れて、読むことができます。
Kindle専用端末を買わなくても、読むことができます。
わたしはパソコンとスマホ(Android)の両方にアプリを入れてあります。
文字の大きさや行間、フォント、背景画面の色などはアプリ内でお好きなように変えられます。

Kindle Unlimitedに会員登録している方は、読み放題機能で読むことができます。著者にはちゃんと分配金が支払われるので、遠慮なくご活用ください。


制作秘話

…というほどでもありませんが、
電子書籍の出版は初めてでしたが、おとーさんが何冊も電子書籍化しているので、気楽に作り始めました。
お金を出せば、いろいろなサイトで出版サポートをしてもらえるのですが、すべて自分でやりました。
もう原稿は揃っているようなものだから、簡単だろうと思っていたのですが、電子書籍にするための原稿づくりは、結構、面倒でした。
何しろvol.1は20年近く前のこと。写真も原稿も探し出すのが大変で、Wordの拡張子も違い、3分の1ぐらいは「ヤギの友」のバックナンバーを見ながら打ち直しをしました。
校正も、パソコンとスマホの両方で何度も何度も見直しては作り直しました。

でも終わってみれば、めんどうだけど慣れれば簡単。
楽しい作業です。
みなさんも、セルフ出版してみませんか。


これからもよろしく♪

ヤギの友は年2回の発行。A4見開き2ページの枠では紹介しきれなかった、ななちゃん、むっくん、らんちゃんの写真や、思い出話がたくさんあります。
これから少しずつ、電子書籍化していきたいと思っています。

ブログのカテゴリーの整理も行って、ヤギの病気や毒草について、
記事を検索しやすくしていきます。
うちのヤギの生写真はもう載せられないけれど、これからもこのブログをどうぞよろしくお願いいたします♡

Kindleストアの販売ページにLet’s goat!  ↓

 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする