はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

大造じいさんは ムービーメーカーで

2011年11月06日 | 国語



 さて、大造じいさんとがん 紙芝居をやろう
 サウンドレコーダーで録音もありますが 教科書の画像を静止画入れたいので ムービーメーカーで行うことにした。
 静止画にアフレコで音を入れるようにする。
 これだと録音の長さを自由にできる。
 1人1台でみんなで録音したら すごいことになった。
 音声ファイルを班ごとに保管して、つなげることにする。

 ムービーメーカーは、児童が使うのははじめて
 スムーズに録音できるが、保管する時サーバーに設定するとこがちょっと難しい。
 録音時間は、長めにとっておかないと途中で終わってしまう児童あり。
 注意しないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。