はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

解体新書

2012年10月17日 | 社会



 社会科、、杉田玄白 伊能忠敬 明日は本居宣長、大塩平八郎
 江戸時代のなって売っていないだろうなと思い 通勤のバスでamazon
 杉田玄白 解体新書 があります
 現代語訳ですが あります
 すぐに購入 授業では なんとamazonで解体新書が売っていましたと報告
 明日、持ってくることを約束

 さて 解体新書ですが 挿絵が多いのかなと思ったら 文字がとっても多いのです
 説明がたっぷり
 専門用語 カタカナたっぷり 医学書だ
 でも こんな表現も
  額は眉より上で髪の毛の生え際までである。人は年をとれば、ほとんどの人はここに皺ができる。
 昔、学んだ 庭を掃除してフルッヘンヘンド(だったと思う)を思い出しました
 解体新書もターヘルアナトミア以外の多くの解剖書を参考にしたり、ターヘルアナトミア自体もドイツの解剖書の翻訳とか
 社会の授業って 自分がどんどん深みにはまってしまう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。