はすみ研

パソコン、情報教育、ICTなど日々の実践と思うこと

Google Earth なんでだ。

2011年10月06日 | 理科



理科、流れる水のはたらきの導入
教科書の写真(上)富山平野の黒部川の様子を見て、気づくことを上げていく。

川を鉛筆でたどっている児童がいます。
山の中まで続いているのかなと疑問。

よし、君の願いをかなえましょう と私。
授業はこのあとGoogle Earthで実際にこの写真と同じアングルから黒部川をさかのぼる予定です。

こんな感じなるのです。 前日、教室でやってみました。

さあ、学校公開。保護者の方もいらっしゃいますで 黒板にスクリーン貼って
プロジェクターの電源ON

あれ。。。。
ストリーミングが100%なっても モザイク状態

慌てます、、、どうしたGoogle Earth


子どもにゴメンをあやまって 授業を進めました。
この時間の見せ場だったのに・・・

Google Earthのバージョンの違いか。
教室のパソコンのGoogle Earthは Ver4.2 最新版は6.2
アップデートは、認められないので そのまま使っています。
設定の問題か??


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。