うっかりエンジニアのぽっそり報告

うっかニアぽっそ王国は
適当なブログでして♪リンク自由☆見てちょぃ♪
漫画は気分次第で更新ダス!( ・、つ・)ウム!

シンチレータで放射線量測定!「結局毎日気になるあすなろ公園10月2日」

2011年10月09日 | 時事◇原発関連

シンチレーション・サーベイメータによる放射線量測定日誌でして!


そのまえに・・・読んだ方!読んでくださる方!に注意事項がございます。
記事は素人内容です。測定器(Model3 & Model44-2)も簡易型です。おかげさまで私の測定方法も「素人」です。
感動(感じてとる行動です)のすべては自己責任でお願いします!
測定条件などは過去記事の冒頭で説明してます。⇒気になる方は読んでちょ。けど適当だよ?
あと「シンチレータ日記」 前回までの記事をどうしても読みたい方は⇒カテゴリ「時事ネタ◇原発関連」へ


では!いざ~GoGoGo!!! 

お久しぶりです!
仕事にジャンルの広がりを感じる忙しい毎日です!!

これは2011/10/2のお話です(僕の測定記事に鮮度は不問です)
天気は晴れきってない晴れ。

ふじみ野市民の間でひそかにホットスポットと噂される
南台「あすなろ公園」


市役所の公開するあすなろ公園の放射線測定データに
違和感を感じたぴよあじ。

誤解のないように何度も言いますが、
僕の測定結果は「絶対値」は正確ではないです。
でも、任意の場所において、
同一測定器で測定した「相対的」な差異は
少なからず有意な情報になると思います。

市役所の結果をみると、「あすなろ公園が高い」といいつつ
他の地区と比較して1.5倍(2倍差すらない)の結果となっています。

僕の測定では5倍から10倍の差があるのに・・・

ちなみにあすなろ公園で他地区との比較差が
2倍以下になるようなポイントを探す方が大変です。

今まではガイガーとシンチの特性差でやむを得ないとおもっていたのですが、
最近のデータは同じシンチレータ。
※実は、市役所の使用している富士電機製、NHC710B1(NHC7シリーズ)の
 スペックがいまいち不明確な点があって
 僕は理解できていないのですが・・・というか、
 あの仕様表示ではわからん人多いと思うんですが・・・

なんでかなー・・・

まぁ、悩んでいても仕方ないし。。。
(役所に電話しても前と一緒のような回答しか返ってこないだろうし)
除染したとのうわさの「あるあすなろ公園」。

もしかしたら下がっているかもしれない!
ということで、測定にむかったわけです。


ほい、到着

木の板張りで整地された休憩ゾーン、地上約1m

0.19uSv/h

うーむ。いつもよりおとないしいと言えばおとなしい結果か?

しかし、同じ場所の10cm(正確には15cm)

0.37uSv/h

やはり、そんなに甘くはないとおもうぞ。
この公園は。

適当に砂地を(砂場でない砂地)


メーターはぶっ飛びで振り切れる。


レンジ切り替え



約0.6uSv/h

実はあすなろ公園は市役所の意向で
放射線測定検査のため遊具が解体されている。
特にスベリダイ系はもうない。

この辺の市役所の努力には感謝したいところ。

市役所に問い合わせたところ遊具、特にプラスチックは放射線量が高い傾向があるらしい。
しかし、僕的には土質だとおもうんだが・・・一応この辺の僕の推測も電話で伝えてある。

いくらか残る遊具「プラスチック」を測定

0.32uSv/h



0.4uSv/h

これらは遊具の差というより
やはりその下の地面に依存してる気がする。

あすなろ南西出口付近の芝生。



0.345uSv/h

実はこの日、このあたりに古くからお住まいと思われる年配の老男性に
「煽るだけだし、測定も素人なんだから、やめたほうがいい」
とちょっと長いこと説教されてしまったぴよあじ♪

たしかにそうかもしんない♪

というわけで、あすなろは当分近寄れなくなったチキンなぴよあじでして♪
ご老人、そんなつもりじゃなかったんだ!
これが、僕なりの護身術なのでして!
免じてぶひんしてくれやす!ぶひんなさい!




ということで次回は「西中央公園」!!ブヒン!



過去のンマガもアテンダンッツ!
マンガの更新は毎週水曜ビビンバ!
ちぇけらっちょ!でして!
うむ!( ・、つ・)

過去のぺーじぇ♪イッキ読み♪
 第1kHz(話)へGo! 



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活・418ぺーじぇ! | トップ | シンチレータで放射線量測定... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分が (ameri)
2011-10-10 01:41:37
あすなろ公園は危ないですね。
私も線量測ったりして歩いてますが
怒る人もいると思うとバッグの中でこそこそ測ってますよ。
我が家はせっかく移住したのに近所が線量高くてビビッてます。
泣き笑い(^^;
日本の将来を憂い、憂鬱で仕方無い毎日ですが
ぴよあじさんのブログを読むと元気でます。
また遊びきまーす♪
返信する
>ameriさま (ぴよあじ)
2011-10-10 21:08:53
コメントありがとうございます。

ameriさんは移住されたのですね。
どこからどこなのか気になるところです。
放射能はもはや関東全域にまで
到達している感じですかね。

誰もが予想していたとはいえ
ちょっとショックですね。

僕のブログで元気になってくれて
とってもうれしいです!!

当の本人(ボク、ぴよあじ)は
このブログのメインである漫画が
来週更新できない感じであせっております。
はい♪
返信する
初めましてm(__)m (らんママ)
2011-10-11 06:30:04
はじめまして。最寄りの駅がふじみ野のらんママと申します。
放射線関係で、検索していてたどりつきました。
あすなろ公園は、線量が高いとうわさに聞いていたので、実際に計られている方がいてうれしいです。ほんとにすごい数値ですね。
来春から、幼稚園の息子がいるので、幼稚園が、この値だったらと心配です。どの幼稚園も計測していない幼稚園ばかりで、ガックリです。
もうすぐ申し込みですが、実家(大阪)の幼稚園に通った方がいいのかとなと思案してます。
測定中、年配の方に捕まったりするんですね。
わかってない人が多くて、困りますね。
ロムだけでは、失礼かなっと思いコメントさせていただきました。
ご自分の好きな事を、ブログで発表っていいですね。
返信する
>らんママ様 (ぴよあじ)
2011-10-11 06:45:32
コメントありがとうございました。

ロムだけでも十分ありがとうございます
な気分です。はい。

関西の放射線量を測定していないので
何とも言えませんが
福島原発のコンディションが最悪の状態だとすると
関東よりはマシという考えになるかも
しれませんよね・・・。
関東も北関東に比べればマシ。なんですけどね。

それよりも、食の流通は関東はすでに・・・
お店で購入する分には、産地を確認できますが
給食とかはもはやお手上げ。
元々北関東が首都圏の台所だったわけで
どうしようもないのかもしれませんが

賠償を回避したい意向だけで
東北の食品の流通が黙認されているようにも
感じる今日このごろです。

先のコメンタのameriさんと同じく
僕も日本の未来を憂いでしまいます。


返信する
Unknown (あるちゃん)
2011-10-11 07:26:56
測定に再現性がそれなりにあるなら、確かに相対値はかなり興味深いところですね。
7枚目の写真にcal coverってありますが、そういえば、この測定器ってどうやって校正するんですか。まさか絶対値の分かっている放射性物質を入れたりするとか?
返信する
スルーで (ぼん)
2011-10-11 11:01:34
老い先短い人は気楽ですね。
ただ自宅周辺の数値が上がってることによって不動産価値が下がるのを懸念して土地の不評を広めてもらいたくないのではないかな?自分の利害関係が絡んでるから知らない人に説教などできるのでしょう。

小さな子を持つ親として数値が気になるのは当然のことです。
私もロム専です。ここを訪問するほとんどの人はぴよあじさんの味方だと思いますよ。胸を張って測定を続けていただきたい。
返信する
Unknown (みらい)
2011-10-11 16:59:26
ぴよあじさま

また来ました!
うちは都内ですが、まったく公園など測っている気配ないです。

>遊具、特にプラスチックは放射線量が高い傾向があるらしい。

そうなんですか?

このまえ、保育園児のこどもが、区内のとある公園の芝生に遊びに行き
「ほふく前進で競争したら1番でした」と保育園ノートに書いてあって驚愕・・・

「測ってないのに、・・・やめてください」というのがせいいっぱい。

実は保育園の庭に積んであった土袋に入った腐葉土をこっそり測ってたら(その土はバックグラウンドとおなじだった)
見ていた先生に告げ口されて園長先生から
「測るなとはいいませんが、黙って測らないでください」って
言われた過去を持つ私・・・
そのご老人とのやり取り、想像してます・・・
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-10-11 21:13:03
校正。正解です。

日本アイソトープ協会でも
校正コイン(みたいなやつ)を使うみたいです

ボクはそんな怖いもの近くに置きたくないので
メーカーのやってくれた校正で満足します。

つか、あるちゃん、こういうの好きだよな。
やってくれよ!
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-10-11 21:13:25
校正。正解です。

日本アイソトープ協会でも
校正コイン(みたいなやつ)を使うみたいです

ボクはそんな怖いもの近くに置きたくないので
メーカーのやってくれた校正で満足します。

つか、あるちゃん、こういうの好きだよな。
やってくれよ!
返信する
土壌調査結果 (haru)
2011-10-11 22:02:16
いつも測定ありがとうございます。

ふじみ野市があすなろ公園の土壌調査した結果出たようです。
電話でお尋ねしたら、しぶしぶ500Bq/kgはこえていない事を教えてくれました(^_^;)
詳細は教えることは出来ないとの事でしたが…

現在、ふじみ野市独自の基準を作っており、それに基づいて、活動していくとか何とか言われていました。
国も年1ミリシーベルト超えは除染との方針になったので、どうなるのか注意して見ていきたいです。

後、越谷市や草加市は小学校や保育園など土壌調査されているので、
ふじみ野市もして欲しいです。
はぁ~子供達を安心して遊ばせたいです。

返信する

時事◇原発関連」カテゴリの最新記事