うっかりエンジニアのぽっそり報告

うっかニアぽっそ王国は
適当なブログでして♪リンク自由☆見てちょぃ♪
漫画は気分次第で更新ダス!( ・、つ・)ウム!

シンチレータで放射線量測定!「大井中央2丁目の公園」

2011年10月15日 | 時事◇原発関連

シンチレーション・サーベイメータによる放射線量測定日誌でして!


そのまえに・・・読んだ方!読んでくださる方!に注意事項がございます。
記事は素人内容です。測定器(Model3 & Model44-2)も簡易型です。おかげさまで私の測定方法も「素人」です。
感動(感じてとる行動です)のすべては自己責任でお願いします!
測定条件などは過去記事の冒頭で説明してます。⇒気になる方は読んでちょ。けど適当だよ?
あと「シンチレータ日記」 前回までの記事をどうしても読みたい方は⇒カテゴリ「時事ネタ◇原発関連」へ


では!いざ~GoGoGo!!! 

これは2011/10/2のお話です(僕の測定記事に鮮度は不問です)
天気は曇り。


俺的に結構好きなこの公園大井中央2丁目「公園」

名前がわからん、しかも2丁目かどうかもわからん
あれっすよ、ビバホームとかオリコビルの近く。

ま、いいや、ここも測定。

前々回記事「あすなろ公園」
前回記事「西中央公園」と同日です

これで3か所の比較ができますよねw

ふんふんふーん♪

息子もこの公園は好きです。


適当に測定
0.14uSv/h
ま、最近のトレンドのまんまですね。

言っとくけど同年7月に比べると2倍以上の数値なんですよ?
みなさん。慣れちゃだめですよ?


芝生直結!
最近使い方がワイルドになってきたぴよあじ

0.16uSv/h

ちょっと読者の方からメールコメントで「本当に測定した時のデータですか?」と聞かれたので
どうしたらよいかわからんが、

こんな写真でいいのかね?


ま、疑われようがけなされようが
こんなの「うそついてどーすんのよ?」的な見解のぴよあじです♪


たちのりー!

ぴよJr「ん?青の方が乗り心地よかったなー」

その辺の値

0.135uSv/h


ま、トレンドまっしぐらの放射線量ですな、
ここは昔、ガイガーカウンター測定したことある気がする。
その時のデータも参考にしたいが・・・めんどくさいぴよあじは
息子とあそびまくり






たのしーなー!おい!



ということで次回は「20世紀梨」!!ブヒン!



過去のンマガもアテンダンッツ!
マンガの更新は毎週水曜ビビンバ!
ちぇけらっちょ!でして!
うむ!( ・、つ・)

過去のぺーじぇ♪イッキ読み♪
 第1kHz(話)へGo! 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンチレータで放射線量測定... | トップ | 久しぶりの更新。弟が結婚し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れない様に・・・ (あるちゃん)
2011-10-15 20:58:32
うんうん。公園めぐり楽しそうですねん。
僕のお家にのまわりもちょこちょこ公園あるので、久しぶりにまた、公園めぐりしたいなぁと思ってきましたぁ。
測定値、普段の2倍なんですね。
フョードル・ドストエフスキーいわく、「人間とはどんなことにもすぐ慣れる動物である」とありますが、今回の内容では慣れてはいけない事なので、気をつけねば・・・。
返信する
>あるちゃん (ぴよあじ)
2011-10-16 18:24:00
そう慣れてはいけない
人間は怖いものに慣れようとする本能を持っている。
気をつけたいね。

あるちゃんの話ねたの引き出しの多さ、
相変わらずだね(^^;
返信する
濃縮してきてるんでしょうかねえ… (英英)
2012-01-07 08:08:52
ぴよあじさんお久しぶりです。
実家の線量が気になって見に来ました。
やっぱり上がってるんですね…線量
実家の庭も、どんどん濃縮されて上がりまくってるんだろうなあ…(泣)

放射能云々以前に、もうふじみ野市に住む事は無いと決めていたのですが、それでも親しくして頂いている近所の方とかが居るわけで…。

また見に来ます!
返信する
>英英さま (ぴよあじ)
2012-01-07 11:14:21
新年あけましておめでとうございます。

濃縮なのかは僕にはわかりませんけども
原発事故前よりは地域全体で
放射線量が高くなったという報告も
ほかのブログで散見されますね。

現在、原発はほとんどが停止中だとおもうのですが・・・
電気、不足してるんでしょうかね?
いままでは何だったんですかね?

いろいろ思うところのある本年はじめでははありますが・・・。
今年もよろしくおねがいします(^^)
返信する

時事◇原発関連」カテゴリの最新記事