橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【手作りに挑戦】【郷土料理】えび出汁スープカレー【北海道】【激辛】

2020-08-08 | レシピ
こんにちは、橋岡克仁です。

以前、えびの塩焼きをご紹介しましたが、その時に殻はとっておいてくださいね~とお話ししておりました。

えび出汁をとってカレーに仕立てましたのでそのレシピをご紹介しますね♪


材料(4~5人分)
・えびの殻 6尾分
・水 800ml
・塩 小さじ1/4~(えびの塩焼きのときの塩分もあるので調節してください)
・長ねぎ 1本
・生姜 1片
・カレー粉 小さじ1
・油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・具材 (今回は納豆とアボカドにしましたが、なんでも大丈夫です)
・ごはん お好きな量を

作り方
1. えびの殻を鍋に入れて火にかけ、木べらでつぶしながら軽く炒る
2. えびを焼いたときの汁が残っていれば入れて、水を入れる
3. ぐつぐつ煮て香りが出てきたら出汁は完成
4. 長ねぎと生姜はみじん切りにする
5. フライパンに油をしき、長ねぎと生姜を炒め、香りを出す
6. 長ねぎと生姜を片側に寄せて、あいているところにカレー粉を入れて炒め、香りを出す
7. 香りが出たら全体を混ぜて片側に寄せ、あいているところにケチャップを入れて炒めて酸味を飛ばす
8. 全体を混ぜたらえび出汁を投入して味見してスープ完成
9. スープカレーの具材を用意し、器に盛ってスープを入れる
10. ご飯をお皿に盛り、あればパセリやレモンを飾って完成


出汁が効いているので何を入れてもおいしいです。

自分は納豆カレーが好きなので納豆を入れたのと、余っていたアボカドを入れてみましたが、シーフードでもいいし、揚げた野菜でもいいし、鶏もも肉でもなんでもOKです。

時間をかける余裕があるなら、素揚げした野菜も入れたかったな~。

というように、とにかく万能!

何ならお蕎麦の汁にしてもいいかもしれないと思ってます。

えびの殻は出汁が最高においしいので今まで捨てていた方はぜひ一度再利用してみてくださ~い♪

びっくりすると思いますよ♡

それではまた




橋岡克仁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。