橋岡克仁のきれいになるレシピ

橋岡克仁です。1985年生まれの35歳、品川で会社員しています。
健康と美容に気を遣うお年頃♡

【簡単レシピ】【和食】シンプルねぎ焼き【B級グルメ】【ねぎ大量消費】

2020-09-08 | レシピ
こんばんは、橋岡克仁です。

今日もTOKYOあむあむWORLDさんオマージュのレシピ、ねぎ焼きです。

OBASANが日本お好み焼き検定を持っていらっしゃるようです。

お好み焼きの普及啓蒙と業界のレベルアップが目的みたいですね。

試験会場が日清製粉というところが納得です(笑)

さて、今回はそんなOBASANが簡単にできるねぎ焼きの作り方を紹介していたのでそれに似たようなねぎ焼きを作ってみました!

一応だいたいの分量は計ったので参考にしてみてください~♪





材料(2枚分)
・小麦粉 大さじ7(今回は中力粉を使いましたが、薄力粉でいいと思います)
・水 大さじ5~6
・卵 1個
・揚げ玉 大さじ2
・イカ姿焼き(お菓子) 1枚
・長いも 5cm
・ねぎ 1本(今回はカット青ねぎ大容量を1パック使いました)
・豚コマ肉 50g程度(あればバラ肉のほうが豪華)
・出汁の素2種 2gずつ(今回はかつおだしの素とシイタケ&昆布だしの素を使いました)
・納豆のたれ 1袋(なければめんつゆ、出汁醤油)
・ごま 少々

作り方
1. ねぎを小口切りにきざみ、長芋はすりおろす
2. ボウルに小麦粉と出汁の素を入れて泡だて器で混ぜ、水を少しずつ入れる(何回かに分けよう)ちょっと固いくらいでOK
3. 長芋と卵を2に入れてよく混ぜる
4. ねぎ、揚げ玉を入れ、イカ姿焼きを砕きながら入れてよく混ぜる
5. フライパンに油をしいて熱し、4の半分を入れて形を整える
6. 5の上に豚肉を乗せ、片面が焼けたら逆を焼き、反対側も焼けたらもう一度初めに焼いたほうを焼いてカリカリ感を出す
7. お好みでタレとゴマを振りかけて完成★


中ふわ外サク!

やっぱ長芋大事です。

なくても作れるけどあったほうがふわふわ感に差がでますね!

ぜひ、作ってみてください♪

ちなみに、2枚目はチーズ入り。

かぼちゃみたいに見えますね(笑)

こちらは豚肉を入れずにチーズを入れました。

単に豚肉がなくなっただけです。

アレンジ簡単なのもいいですね~♪

納豆入れてみたりしてもおいしいかも!えびとかだと最高ですよね。

今回シンプルおいしいねぎ焼き、たくさんネギが食べられるのがうれしいですね。

これなら野菜嫌いのお子さんでも食べられるかもしれません♪

ぜひ、試してみてくださいね~★

それではまた。




橋岡克仁





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。