アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

実業家 稲盛和夫さんの名言第一弾!大事なのは『志を高く持つこと』

2019-12-15 17:10:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

今回からは実業家 稲盛和夫さんの名言について書いていきます。

稲盛和夫さんといえば、京セラや第二電電(KDDI)を創業し、平成の「経営の神様」と言っても過言ではない人物です。

航空関係の知識もないところから、無償で日本航空(JAL)の取締り役を引き受けて、不可能だといわれ再興を2年8ヶ月でV字回復という偉業を達成したことで有名になりました。

稲盛和夫さんは人材育成にも力を注いでおり、若手経営者の勉強会、「盛和塾(せいわじゅく)」や、日本や海外の大学などに寄付をしたりもしているようです。


稲盛和夫さんの名言第一弾!

---------------------------
長期の目標を立てる時、私はわざと自分の能力を超えたところに設定します。

言い換えると、現在の自分の力では達成不可能と思える目標を選択するのです。

誰でも、現在自分が持っている能力を考えて、いま何ができて何ができないかという判断はできます。

しかし、新しいことを成し遂げようとする時、それだけでは不充分なのです。

現時点ではとうてい実現不可能だと思えるようなことを、何とか成し遂げようとする努力からのみ、驚くような成果が生み出されるのです。
---------------------------

この名言をみて、稲盛和夫さんは自分の限界を越える目標を立てて努力しているからこそ、大きな偉業を成し遂げているのだと思いました。

そして、これから社会に出る学生や若手の経営者・実業家に人間性を学べる場を設けて、人材育成をされていて本当に尊敬します。

社会人になって勉強を学生のようにするかといわれると、銀行の仕事関係はやっていても、それ以外はどうしても減っているように感じます。

僕個人としても幅広く勉強していきますが、機会を増やすという点で、会社自体もどんどん人材育成に力を注いでいってもらいたいなと思いました。


以上、橋岡克仁でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿