アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

橋岡克仁のWithコロナ時代の人材育成について考える

2021-07-04 11:34:46 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

今回は人材育成について書こうと思います。

Withコロナの時代で、今は新入社員の研修をオンラインでする企業も増えているのではないでしょうか?

僕はアラフォーということもあり、後輩もいるので、どのように後輩の育成をしていくかなどはとても考えさせられています。

僕らの時代は、見て盗んで実践で学んでいく感じでしたが、今はリモートワークなどもあり、見て盗むのも難しくなっているように感じます。

今回は、日本の元官僚で評論家、教育に携わっている坂東眞理子さんの名言をご紹介します。

坂東眞理子さんの名言
--------------------------------------------
いい人材を育てるには、3つの「き」が必要。まず「期待する」。
それから「機会を与える」。
そして「鍛える」。
人というのは、期待されて、機会を与えられて、鍛えられることで育っていく。
------------------------------------------------

期待し、機会を与え、鍛える。
この名言をみてとても大事だなと感じました。

やったことのない事や実力以上の仕事にチャレンジする事で、自分で考え、自分から情報や仕事などについて取りにいくという姿勢が大切だなと思います。

見て盗めないなら、自分で考えること、勉強をすることも大切になってきます。

僕も期待して、信じて任せる事を大切にし、何かあれば責任を持ってフォローしたりできるように全体をみて仕事するようしていきます。

そして、僕自身もチャレンジし、これからも学び続けていきます。





最新の画像もっと見る