アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

実業家 稲盛和夫さんの名言第二弾!賢い人は思考がシンプル

2019-12-18 08:00:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です。

今回は実業家 稲盛和夫さんの名言第二弾です。

▼第一弾
https://blog.goo.ne.jp/hasshi/e/c62a183ff2e26bb7a9df272f30cee2da

僕はJAL再建の話を聞いてから実業家の稲盛和夫さんを大尊敬しています。

稲盛さんはJALの再建を日本の顧客や従業員、ひいては社会全体にプラスになると考えて、無償で引き受けました。

僕なら無償で、しかも不可能と思われる事に挑戦出来るかと考えると難しいと思います。

しかも、僅か2年半で再建を成功させる手腕が本当に格好いいなと思い、こんな人でありたいと思いました。


稲盛和夫さんの名言
--------------------------------------
バカな奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える。
--------------------------------------

この名言をみて、その通りだなと感じました。

結果を出している人ほど、考えていることや思考がシンプルです。
だからこそ、やるべきことも明確なので行動もはやいんだなと思います。

色々な葛藤や思いもあったと思いますが、JALの再建もシンプルに社会の為になるし、必要な事だという思いで引き受けたのではと思います。

僕も受験や仕事などでも感じましたが、本当にこれでいいのか、上手くいかなかったらどうしよう、もっとこうしたほうが良いのかなど色々と考えてしまいます。

しかし、目標もありますし、仕事ができるカッコいい男でありたいです。

僕も、頭の中を単純にして必要な事をして行動していきます。



以上、橋岡克仁でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿