アラフォーの営業マン橋岡克仁の心に残る名言ブログ!

仕事や生活にも活かける本や格言などを紹介していきます!

実業家 稲盛和夫さんの名言第三弾!

2019-12-19 08:00:00 | 格言
こんにちは。橋岡克仁です

僕が大尊敬する実業家 稲盛和夫さんの名言をご紹介しています。

▼実業家 稲盛和夫さんの名言第一弾
https://blog.goo.ne.jp/hasshi/e/c62a183ff2e26bb7a9df272f30cee2da

▼実業家 稲盛和夫さんの名言第二弾
https://blog.goo.ne.jp/hasshi/e/c7491de20232e87ccb70c3a1538defb7


今回は稲盛和夫「心を高める、経営を伸ばす」で書かれている成功のための方程式をご紹介します。


稲盛和夫さんの名言第三弾

---------------------------
成功のための方程式

人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力
---------------------------


この本を読んで、僕は働くマインドを見つめ直すきっかけになりしました。

人生や仕事の結果は、本人の考え方と熱意と能力で決まると述べていて、考え方も熱意も能力も、すべて自分自身の問題です。

稲盛和夫さんは良いことも悪いことも、すべて自分次第と考えます。

僕は仕事で上手くいかない事や、納得いかないことがあるとどこか上司や会社のせいにしている自分がいました。

しかし、いい事も悪い事も全部自分次第なので、自分自身を変える必要があるなと思いました。

僕は勉強には時間をかけてきて、世間でいいと言われる大学にも入らせてもらいましたが、もともと勉強が得意というわけでは全くありません。

確かに勉強は同じ先生に同じ内容を教えてもらっていても、生徒ごとにテストの点数や偏差値に差がありました。

それは、能力も関係あるかもしれませんが、本人の勉強に対する姿勢や本気度が大きく、能力を上回る努力をすれば、天才の人より凄い結果になる可能性もあるということだと思いました。

そう思うと、これから色々と楽しみです。

僕はこれから仕事に対する姿勢や熱意を高く持って、大きな結果を作れるよう努力していきます。




以上、橋岡克仁でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿