今朝の通勤のこと。
線路内に人が立ち入りしたとのことで、少々ダイヤが乱れ気味。
私がホームに上がった時、先発の電車が出たところだった。
ダイヤの乱れでノロノロ徐行運転の模様。
するとまた「間もなく次の電車が~」のアナウンス。
後ろを振り返るとそこにはやはり電車が。
ホームの先頭には先発電車の最後部が。そしてホームの後部には次の電車の先頭車両が!!
京浜東北線・山手線と併走している駅なもんで、計4台が一度に(笑)。
※逆回りのホームは見てません
普段から朝は電車を“待つ”と言う感覚は無いのですが、それにしてもナカナカ珍しい光景でした。←これまでもホームの前後に山手線2台or京浜東北2台は有るのですが、4台はかなりレアケース。
…運転手さんは大変だなぁ。
そしていつも思うのですが、山手線の運転手さんは2.3分刻みのダイヤを正確に運行し、停車位置もブレーキもウマイ人が多い。…と言うか下手な人が目立つ位、平均レベルが高い。
変な話、通勤に使ってるけど東京メ●ロ(私鉄と相互乗り入れで違う可能性もあるけど)結構、加減速・ブレーキ気になる人多いです…。たまに乗る私鉄もね(急行とか有るぶん、ある意味しょうがないかな?)。
とまぁ好き勝手なこと書いてしまいましたが、専門的知識はありませんので、もし鉄道ファンの方および鉄道関係者様、読んでいたらゴメンナサイm(__)m
あ、会社には遅刻せずに行けましたよ(笑)。
線路内に人が立ち入りしたとのことで、少々ダイヤが乱れ気味。
私がホームに上がった時、先発の電車が出たところだった。
ダイヤの乱れでノロノロ徐行運転の模様。
するとまた「間もなく次の電車が~」のアナウンス。
後ろを振り返るとそこにはやはり電車が。
ホームの先頭には先発電車の最後部が。そしてホームの後部には次の電車の先頭車両が!!
京浜東北線・山手線と併走している駅なもんで、計4台が一度に(笑)。
※逆回りのホームは見てません
普段から朝は電車を“待つ”と言う感覚は無いのですが、それにしてもナカナカ珍しい光景でした。←これまでもホームの前後に山手線2台or京浜東北2台は有るのですが、4台はかなりレアケース。
…運転手さんは大変だなぁ。
そしていつも思うのですが、山手線の運転手さんは2.3分刻みのダイヤを正確に運行し、停車位置もブレーキもウマイ人が多い。…と言うか下手な人が目立つ位、平均レベルが高い。
変な話、通勤に使ってるけど東京メ●ロ(私鉄と相互乗り入れで違う可能性もあるけど)結構、加減速・ブレーキ気になる人多いです…。たまに乗る私鉄もね(急行とか有るぶん、ある意味しょうがないかな?)。
とまぁ好き勝手なこと書いてしまいましたが、専門的知識はありませんので、もし鉄道ファンの方および鉄道関係者様、読んでいたらゴメンナサイm(__)m
あ、会社には遅刻せずに行けましたよ(笑)。