迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

仙北ブロック地域カンファレンス〈H26〉

2014-11-05 19:06:23 | ボランティア

栗原文化会館にて平成26年度 仙北ブロック地域カンファレンスが開催されました。

少年犯罪件数は減少傾向にあるものの凶悪犯罪に巻き込まれたりする事件もありまだまだ安心できる状況ではありません。再犯率も増えてきていることも注視しなければなりません。

8798

今回は開催地であるので、カンファレンスの内容から資料作り、当日の準備まですべての段取りを築館警察署の生活安全課のみなさんと築館地区少年補導員で行いました。

基調講演は『かわいい子にはマナーを身につけさせよ~規範意識を考える~』と題して、青少年のための宮城県民会議の森幹彦氏から御講演をいただきました。

486
小学校での様々な取り組みをPowerpointを使ってご紹介いただきました。

1年生を迎える会での「あ・い・う・え・お」は子どもたちが通っている学校でも是非取り入れていただきたと感じました。

それから健康講座として、大崎東部地区の少年補導員でもあります早坂氏が講師になり、3B体操を行いました。

4861

来年の開催地は大崎西部地区になりますのでよろしくお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米市少年サッカー交流大会... | トップ | 現物支給 »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事