迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

総会 少年補導員

2016-06-16 22:43:36 | ボランティア
築館地区少年補導員の総会がホテルグランドプラザ浦島で開催されました。
会場を間違い遅刻してしまいました。
到着してすぐに少年指導委員の委嘱状の交付がありました。

犯罪件数は減少傾向にありますが、今年に入ってから管内において凶悪犯罪が発生しているので深刻な状況にあると思います。
凶悪犯罪が発生するのは人口が多い都市部だけの話しではなくなってきています。サイバー空間での犯罪も発生しています。
暗い話題ばかりですが、そんな中明るいニュースもありました。
築館高校のボランティア部がアルカス活動を始めてくれました。
アルカスとは小学生、中学生、高校生の子どもたちで構成され、主体的に健全育成活動や非行防止活動に参画することにより、自ら規範意識、防犯意識を高めるとともに、子どもたちの視点から保護者や地域住民に情報を発信し、より良い地域環境づくりを目指して活動する、児童生徒健全育成ボランティアのことをいいます。
築館警察署管内には築館中学校、志波姫中学校がすでにアルカスを結成しており築高を合わせると3校になりました。
できれば栗原市内にあるすべての学校に結成していくよう呼びかけていきたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送迎 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事