~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

奉納舞 in 丹生川上神社(中社)

2008年10月15日 21時47分38秒 | 日舞関連(お稽古以外)
10/13(月)に吉野にある丹生川上神社まで行って参りました。

お昼すぎに奈良を出て、車で1時間半程で神社へ到着。

神主さん、宮司さんの祝詞が終わった後に、いよいよ奉納です。
三番叟
 まずは、お師匠様:坂本晴寿恵 さすがに素敵です。
 濃いシックな緑の訪問着に白に金の流水模様の帯。夜目にもしっとりとした雰囲気です。(今回は鬘付きですし余計にそう思いますね)
重ね扇
 本日デビューの舞妓志望のゆきちゃんが踊りました。堂々と踊ってて、度胸がいいです。
 そうそう、ゆきちゃんの頭はなんとかかんとか泰子さんと私とでがんばってみたのですよ
地唄 浮舟
 三味線です。ゆっくりじっくり演奏して下さいました。
 前回お師匠さんが舞われたのを思い出していました。
萩桔梗
 妹弟子の康子さん。大人の余裕でしっとりと踊られてました。
 ピンクの訪問着に華やかな色味の違うピンクの帯。可愛い~素敵~
紅葉の橋
 最後に私です。まぁ普通に踊れたとは思うのですが、自分では腰が高いのが気になって気になって…
 11月24日までにもうちょっと精進が必要かな?と思いました。
奉納が終った後に、玉串奉納をさせていただきました。
拝殿から階段を上がっていき奉納。日も落ち切って暗い中、参拝。

最後に皆さんで写真撮影をして、社務所へ戻りました。
社務所に戻る途中、山の上に出てきた15夜のお月さんがとてもきれいでした。

社務所に戻って直会(なおらい)です。
宮司さんやお客様の話を色々と伺うことができて、とっても楽しかった!
昔のお祭りのお話や、谷崎潤一郎先生とのお話や、園遊会に招待された時のお話…。
普段聞けない話の数々。これも縁なのだなぁ~としみじみしました。



舞妓志望のゆきちゃん(左)と、康子さん(右)


ゆきちゃんと私(右)

 
着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いしますネ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-10-21 01:25:01
もっと写真大きくして下さ~い!
せっかくのきょうこさんの着姿,もっとじっくり拝見したいです♪

お嬢さんの華やかなお着物もステキだけど,
きょうこさんの,クリーム色?卵色?PCによって色は違って見えてしまうかもしれないけど,
はんなりとして,大人の雰囲気でいいですね!

普段紬とかばっかりなので,
柔らかい物に憧れるわ~。
返信する
着物はススキ柄 (きょうこ@晴寿々月)
2008-10-22 00:25:59
携帯の写真なので、小さいですね。
その内、誰かから写真が来たらスキャンしてUpします。が、いつになることやら(苦笑)
私の着物は、薄柄のつけ下げです。
秋限定なので、着られる時に着とかないと!と、今回の出番となりました。
帯は、母からの借り物で、嫁入りの時に祖父母に用意してもらった袋帯です。
これがまた、色んな着物に合うので、なんだかんだと結構借りちゃうんですよね~

私も普段は紬系が多いですよ。
ただ、お稽古はともかく、踊りの時は柔らかものじゃないといけないので、その度に実家に戻って物色するのです(^^)ゞ
返信する

コメントを投稿