~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(9/27)

2008年10月21日 00時14分45秒 | 日舞お稽古日記
お稽古日記 さぼり気味です。
思いだせるかしら?(苦笑)

晴寿々菊ちゃんが先にお稽古してました。
ふふふ~久しぶりにお稽古拝見出来たわ。
私も以前踊ったことがあるのですが、細かい所を忘れてたりします。
お稽古拝見しつつ、こっそり復習してました。

10/13の丹生川上神社の奉納について確認がありました。
ただ、3連休は仕事の性質上、休日出勤があることがあります。
今回は多分大丈夫だとは思いますが、仕事がなければ、参加します。と返事。
最終的な返事は少し待ってもらうことにしました。

端唄 紅葉の橋の歌詞をお披露目。
♪紅葉の橋の袖(た)もとから
 袖を垣根の言づてに
 ちょっと耳をば
 かささぎの
 霜もいつしかしらじらと
 積もる程なを
 深くなる
 雪をめぐらす
 舞のてや
 ヨイヨイヨイヨイヨンヤサ-

この後、チラシ(唄がなく伴奏だけの部分)が入ります。
通常のお座敷舞だと、”ヨイヨイヨイヨイヨンヤサー”で終わるのですが、
坂本流では、チラシ部分も踊ります。

今日のポイント
チラシ部分で扇と手を合わせる時は、やわらかくすること。


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いしますネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿