~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2009/05/02)

2009年05月21日 00時03分16秒 | 日舞お稽古日記
今日は、岡山の扇塚供養前の最終お稽古!
今日中に仕上げなくては!
とはいえ、5/23の奈良での扇塚供養のお稽古もあるし…
まずは一つ一つ終わらせていくことが大事ですよね!

ということで”五月雨”を先にして頂きました。
形をひとつずつ直していただきました。
お師匠さんは丁寧に教えて下さるのでありがたいです。

”小簾の戸”もさらっとお浚い。
”日本の四季”まで1か月を切りました。
自分が立つタイミングがいまいちつかめていません。
まずは、振りを覚える方が先決なのは、分かっているんですが・・・

そして、心配ごとが一つ。明後日は5時半集合です。
きゃ~起きれるかしら?大丈夫かしら?

今日のポイント
五月雨
 ゆっくり丁寧に踊ること

小簾の戸
 鳥を追った後の後ろ向きのポーズは、前に重心を掛けること

日本の四季
 傘の振りになる前は、素早く回ること。


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿