~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

日舞お稽古日記(2009/04/25)と、その後の宴会

2009年05月17日 13時59分40秒 | 日舞お稽古日記
この日は、宴会があったので、少し遅い始まりでした。
まずは、5/4に向けての曲”五月雨”
先週「上がった」というのに、一週間経つと、振りがあやふやな処が出てきています。
全体の流れと、一つひとつの振りを丁寧に見ていただきます。
後2回だ!頑張らなくっちゃ!!

そして毎回行っている”小簾の戸”
やはり足がつら~い
とはいえ、1回はさらっておかないと、もっと辛くなりますからね

お稽古の後は、宴会がありました。
皆で酒杯を交わして…
そうこうする内に菊弥ちゃんが来てくれました。

嬉しがって、晴寿々菊ちゃんと菊弥ちゃん、私の3人で写真を撮ってもらいまいsた。
右端が私です。この日は、紅花染めの紬。この紫が大好きなんです!
見えてませんが、帯は黒で引きしめました。


参加していた女性陣の写真
左上から、晴寿々菊ちゃん、志保さん、菊弥ちゃん、康子さん、私です。



携帯電話のカメラで撮ったから、あんまり綺麗に撮れてませんね。
残念!

今日のポイント
五月雨
 水面を広げる時は、胸の位置で広げること
 
小簾の戸
 腰を落とすこと
 回る時は、止まってから動くこと


着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京の友禅屋)
2009-05-17 19:58:16
菊弥ちゃんは箱枕にも慣れて、元気に頑張ってられそうですね。
顔に、花モザイクのお姉さまの皆さん・・
写真を拝見していますと・・
なんだか顔がにやけて来て、微笑ましくて楽しいスナップですね。お酒のせいですか?
お着物、アップで拝見したかったです。
返信する
お酒の所為かもしれません (晴寿々月)
2009-05-18 21:55:56
もちろんお酒も入ってます。
きゃ~きゃ~言いながら、写真を撮ってましたよ。
雰囲気伝わってますでしょうか。

着物をアップで撮るってあまりしないので、今度気を付けておきますね。
返信する

コメントを投稿