~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

いよいよ、明日(5/23) 元興寺で扇塚供養

2009年05月22日 00時33分07秒 | 日舞関連(お稽古以外)
お知らせで~す
5/23、奈良の元興寺さんで扇塚供養が行われます

いよいよです!!
是非!お越し下さいませ。
もう一度詳細を載せておきますね。

日時:
 5/23(土) 14時~16時
場所:
 世界文化遺産指定
 元興寺(極楽坊) 境内
式次第
 扇供養     元興寺 住職 辻村泰善
 御来賓御祝辞
 奉納舞踊(石舞台)―雨天の時は本堂にて―

古い団扇や、扇子、扇などがありましたら、お持ち下さい。
供養に参加できます。

大体、14時半ぐらいまでが扇供養他です。奉納舞踊が行われるのは、14時40分ぐらいからでしょうか。
私の出番は15時過ぎぐらいになると思います。




そしてもう一つお知らせ
宮崎からやってこられている 「染織こだま」さんの木綿展が近くで行われます。
こちらもお時間があったらのぞいてみてくださいませ。

期間 2009年5月22日(金)~24日(日)
時間  11:00~ 18:00
会場 野の花黄花(ののはなおうか)



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京の友禅屋)
2009-05-22 08:04:43
前にアップされていた時に、お恥ずかしいですが初めて知り、扇供養もあるのですね。
針供養は家内が和裁(口が忙しく手は疎かで)のお稽古にしばらく行っていて知っていたのですが・・

奉納舞踊が無事終わりますように・・
返信する
終わりました! (晴寿々月)
2009-05-24 11:05:32
何とか無事(?)に終わりました。
お天気が良かったので、助かりました。

針供養や扇供養って、道具を供養するって考え方は、日本人らしさを表しているような気がします。
返信する

コメントを投稿