~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2015/10/31)

2015年11月07日 13時42分47秒 | 日舞お稽古日記
久しぶりのお稽古です。

10月最後のお稽古でもありますね。
ここ、2週間くらいは、私の都合で、お稽古をお休みさせて
頂いておりました。


奉納舞も終わり、次の曲を決める必要があります。
次のターゲットは、お正月の談山神社の奉納です

祝儀舞にするか、もう少しくだけた感じにするか、
色々話をして、「初鶯」に決定しました。

以前に習ったはずなのに、すっかり忘れている私(苦笑)
あ、でも、所々は覚えてましたよ

お正月の季節にぴったりな曲です。
頑張るぞ


今日のポイント
 初鶯
 ♪馥郁と♪の時は、手を柔らかく動かすこと。
 梅の香が漂っているところを表現しているのだから。




着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿