~晴寿々月~

日本舞踊、着物、歌舞伎、気になることを徒然に…
奈良の芸妓さんに地唄舞を習ってます♪

お稽古日記(2010/04/03)

2010年04月20日 07時01分55秒 | 日舞お稽古日記


お稽古日記(2010/04/03)

ちょこっと肌寒い日だったので、羽織付。
晴れやかな垂れ物(たれもの:染物ですね)も考えたのですが、
着易い紬で出かけました。

ま、明日の”都をどり”は、華やか系(?)で行きますし、いいことにしましょう。

晴寿恵お師匠さんより、お稽古中の「四つの袖」を5月の扇供養で
出そうか というお話を頂きました。

その時は、現在お稽古中のテープ(速めの音)でするので、
時間もあまり取らないだろう。とのこと。
ちょっとほっとしました。
地唄の音の速度で出ようとすると、もうちょっとお稽古しないと、
体の持っていき方が綺麗にならないですね。
(時間が余っちゃうことになって、美しくないのです)

よ~し、がんばるぞ!

今日のポイント
四つの袖
つらさの所 小さく手を回すこと。大きく回さない。
 しょんぼりした雰囲気をだすこと!



着物話がいっぱいのブログは、こちらへ。
芸事の話はこちらへ。
私が楽しみにしている話が満載


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿